<番外編>今度は愛妻家

昨日、たまたま点けたTVでやっていた映画。

2年前にもTVで見た。
あの時は2人で見たけど、昨日は1人…。





院してそのまま3日後に帰らぬ人になるなんて。。。

まだ時間があると思っていたのに。。。

この映画は彼の調子が悪くなり始めた頃、

それでもまだ、TVのある部屋に出てきていて、

TVを見たり、話したりしていた頃でした。。。


この映画を見て、いろいろ感じたようで

「生きてるうちに伝えないといけないなぁ~」

なんて言ってので、私はいつ、言ってくれるんだろうと

思って待っていましたが・・・

とうとう何も伝えないまま、逝ってしまいました。。。

だから、大切な人には、素直にちゃんと気持ち伝えて

おいたほうがいいですよ。。。



「今度は愛妻家」

東映のHPから。 http://t.co/HMI4H2kpKq

Movie WalkerのHPから。 http://t.co/508nzGYtD3


入院した日から、ちょうど1年半後に、見るなんて、

すごく意味のある出来事でした。。。

彼からの言葉にならないメッセージを受け取ったような、

そんな気がしました。。。


たしかに、言葉として伝えてくれていなくても、

心では、彼の気持ちは痛いほど分かっていたけれど、

ちゃんと、言葉にして、そして行動で伝えて欲しいことって

あるんですよね。。。


もっと素直に、伝えたらいいのに・・・そうしたら、

お互い気持ちいいのに・・・って私はいつも思っていたし、

彼にもそう伝えていました。

でも、それがなかなか出来ない人もいるってことも確かで

そういう不器用なところが魅力だったりするんですよね。。。


そんな風に、そういうところを理解しうけいれつつも、

私は、伝えずに後悔するのは悲しいと思います。

分かってくれるだろう・・・って、それは虫が良すぎる。。。


伝えなきゃ、行動しなきゃ、相手には本当に伝わったか

どうかは、判らないんだよ・・・って。

相手は、笑顔にならないんだよ・・・って。

死んでからじゃおそいんだよ・・・って。。。


この映画を見てから、いろんなことが頭をぐるぐるして、

泣いてばかりです。。。

涙は浄化・・・頑な心が解きほぐされてきたのかも。。。

1年半経って、やっと彼の全てを受け入れ、次のステップへ

一歩踏み出し始めたのかもしれない。。。

そうしなよ、という彼のメッセージだったのかも。。。


彼は、いつもそばにいてくれている。。。

私には見ないけれど、そう感じる。。。

それでいいんだろうな。。。って。。。