流れが定まった・・・?!

先程、FUKATIさんに宛てて書いたメッセージに加筆修正して
こちらでも公開します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、このごろ、地震も頻発していますよね。

明日は満月で、この月末、夕方の西の空では、惑星(水星・金星・火星・木星)が
大接近しているらしいです・・・。
天体の動きと災害や社会情勢が連動しているなぁ~と思います。

1960年のチリ地震も5月23日だったとか。。。
今日、5月24日は1997年に神戸で児童殺傷事件があった日らしいですし。
個人的には2005年に夫が大腸がんの手術をした頃です。
(きちんと書き留めていなかったので、正確な日付が思い出せないんですけど・・・)

株価が暴落していて、経済の波乱も予想されるし。。。

80歳の三浦雄一郎さんがエベレスト登頂成功。。。

この時期は、なにかエネルギーの変化があるときなのでしょうか?!

ちょっと前に、知ったのですが、月では、五月は午の月なんですね。。。
端午の節句は、もともと午の月の最初の午の日、ということからきているようです。
年や時刻とは、2つずれているところが、気になるところです。。。
(って関係ないかも知れませんが)

記事のコメントで「ユダヤの記念日と繋がるのではないかとおっしゃっていましたが、
ユダヤのことは、わかりませんが、19日は、キリスト教のペンテコステ(聖霊降臨)でした。

wikiによると、
「歴史的には、ペンテコステという名前はギリシャ語で「50番目(の日)」を意味するペンテーコステー(・ヘーメラ) "πεντηκοστ? [ἡμ?ρα]" に由来している。これはユダヤ教において過越祭の50日後に祝われる祭日シャブオット(シャヴーオート) "שבועות"(「週」を表すシャヴーア "שבוע" の特殊な複数形。通常の複数形はシャヴーイーム "שבועים")のギリシャ語訳であり、もともとは春に得られる最初の収穫に感謝する農業祭であった。」

だそうです。
ユダヤ教に起源がある、お祭りだったんですね。。。

また、
「教会暦では今年はペンテコステは5月19日(日)であるが
ユダヤ暦では5月14日(火)の午後6時から始まる」
という、牧師さんのブログを見つけました。


そして、5月30日は聖体祭です。
私ヶ住んでいる村では、日曜日にやるので、6月2日です。、

また、仏教では、ウエサク祭が5月らしいですね。
特に鞍馬では、五月満月祭で盛大にお祝いするそうなので、今年は5月24日。。。
知り合いのブログにウエサク祭関連の記事がありました。
(このブログ主は、隕石落下の記事にfacebookのURLを紹介した方と同じです)


犬といえば、沖縄のかみんちゅうさんも最近犬の写真をアップしていました。
5月12日の記事です。
その後、かなり、意味深な記事がずっと続いています。。。

5月5日にも何か動きがあったようです。
あるグループが京都で神事を行ったとか・・・。
そして、そのグループのメンバーの一人のブログが、この間の京都神事の
レポートが終わって5月末で、ブログを閉じる、とおっしゃっています。
その方が、今日こんなメッセージを出していました。

このメッセージは、利理さんがよくおっしゃっていることと繋がっていると思います。

各地で着々とみなさん、それぞれの役割をはたしていらっしゃるんですね。。。

twitter関連の知り合いの出雲のシャーマンが、キリストの受難と連動する
ように、怪我(鎖骨骨折)をし、復活しています。


とにかく、気持ち悪いくらいに、いろいろなことが重なり繋がっているような
気がするのです。。。
私は妄想癖があり、なんでも拡大解釈して、つなげてしまうので余計に・・・(笑)

3年前の流れと、今の流れがとても似ているのですが、次元が違うというか、
前はまだ流れの方向が定まっていなかったけれど、今はもう定まったな、って
感じがしています。

いろいろな人があちこちで、同じようなことを言っている、そう感じて、
昨日の夜ブログを書きました。。。
「異口同音」

この記事には書いてませんが、昨日は、矢車菊が咲いているのを見つけたんです。
この関連はfacebookに今朝書きました


偶然なのか、必然なのか、3年前の5月25日に書いたブログの記事がかなり意味深です。。。
その2日後の27日の記事なんて、もっと。。。
この流れの始まりは、3年前の春、私が、「愛」「アメーバ」「ハート」に意識を向ける
ようになってからです。
とくに、「ハート」は、10年以上目にしていたはずなのに、見えていなかったものが
ある日突然見えるようになったのですから、本当にびっくり仰天しました。

もっと、さかのぼれば、やはり、2009年夏の政権交代、もっとさかのぼれば、1995年の
阪神大震災、もっとさかのぼれば、1992年の細川元首相の日本新党結成でしょうか。。。
今、wikiを見たら、1992年5月22日結党、となっていました!
これまた、びっくり。。。

ふと、思ったのが、1992年と言えば、コロンブスの新大陸発見(大陸侵略)からちょうど
500年の年。。。
あのコロンブスの航海で、ヨーロッパが認識していない新しい大陸を発見したことに
よって、大規模侵略と略奪の歴史が始まったんじゃないでしょうか。。。

もしかしたら、欲望の実現を目的として船出し、現在の矛盾だらけの資本主義の世界
終わらせ、共生・調和の世界へと新たに船出する合図が、日本新党の結党だったの
かもしれない・・・と、ふと、今思いました。
あの時、それまで政治なんて、興味のなかった私が、わざわざ細川元首相の本を
買ったのですから・・・(笑)

同じ頃、私は、大学時代から付き合っていた人と別れ、別の大学時代の友人と付き合いを
始めて、その人との結婚が、今住んでいるスペインへ引っ越すきっかけになったのです。。。
この辺りは、私小説「人生、波乱万丈」に書いていますので、興味のある方はお読みください。

あぁ、いろいろと、水面下で動いていたことが、現実にも顕在化してきたんだんぁ~って
感慨深いものがあります。。。


24/05/2013
4.15