山の天辺へ・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月11日の「ペニャ・デ・カルボネロを目指して」では
子供からの電話で途中で引き返してしまいましたので、
今回は、天辺を目指して・・・。

8時30分ごろ出発!

この間登ったところまでは、前の写真とほぼ同じなので、

この間到着した場所にたどり着いたのが、9時半ごろ。
出発して、1時間。。。

そして、いざ、未踏の地へ・・・!

イメージ 1
















傾斜が、一段階厳しくなってます。。。

イメージ 2
















25度くらい?!

ちなみに、その前の傾斜はこのくらい。。。

イメージ 4
















最後の、登りは、石の大きさも大きくなっているし、傾斜もキツイので
足を置く場所が悪いと、ずりっと滑って落ちそうになりながら、
とにかく、注意しながら上りました。

イメージ 8
















コルタ・フエゴの砂利斜面をとにかく登りきって、今来た道を
見下ろしたときは、爽快感いっぱいでした♪

そして、上はまだある・・・。
あと、もう少し。。。
でも、どうやって、あそこまで、登る?!

イメージ 11
















天辺をぐるりと回っているように見える、車も通れるような道を
とりあえず、てくてく歩き・・・。

イメージ 9
















どうやら、この分かれ道で、松の木のほうへ向かうと、天辺に
近づきそうな雰囲気・・・。

イメージ 10
















松林の間を進んでいくと、なにやら、建物が・・・。

イメージ 12
















松林を抜けると、見えてきました。
天辺の建物が・・・♪
手前にあるのは、休憩所?!
しっかり戸締りしてあって、何の建物かは不明です。

天辺を目指して、さらに・・・。

イメージ 14
















あと、もう少し。。。
石を使って階段も作ってあります。

イメージ 13
















9時50分ごろ、天辺に到着!!
やったー!!

天辺から見た、ペニャ・デ・フランシア。
西側になります。
あそこの天辺を目指すのは、もうしばらく近くの山の天辺を
制覇してからかな・・・。

徐々に距離を伸ばしていかないとね。。。

イメージ 15
















アルベルカの村のほうを見下ろしてみる・・・。
この方向は北側。。。
村は見えないですねぇ・・・。

イメージ 16
















そして、東側。。。
遠くに、雪が残るシエラ・デ・ベハール(ベハール山脈)が見えます。
機械のようなものはアンテナ?!
それとも、監視カメラ?!

イメージ 17
















そして、南側。
バトゥエカス渓谷とエクストゥレマドゥーラ州のカセレス県の山々。

イメージ 18
















さっきの山小屋みたいな建物も、なんだか、小さく見える。。。
尾根沿いに道が続いてるみたいなので、ちょっと、探検しよう!

イメージ 19
















さっきの分かれ道をさらに進んでいくことに。。。
緩やかなのぼり斜面。。。

イメージ 3
















さっき登った天辺の建物が向こう側に見える。。。

イメージ 20
















むむっ、これは・・・?!
山羊のふん?!
ってことは、この辺には野生の山羊、カブラ・モンテがいるのかしら?!

イメージ 21
















なんか、門があるし・・・。
開いているから、とにかく、行ってみよう!!

えっ、なに?!
どやどや、何かが動く音!
何がいるの?!
と、音のほうを見てみたら・・・。

イメージ 5
















えっ、やっぱり、山羊?!
私の気配を感じて、逃げていく・・・。
「待ってよー!写真を撮るだけで何もしないから~!」って
言ってもどんどん逃げていく。。。

イメージ 1
















逃げ足早すぎ。。。もう、あんなところへ。。。
携帯電話のカメラで撮っているので、これが精一杯のズーム。

やっぱり、野生の山羊はかっこいいですね!
颯爽としてる。。。

イメージ 7
















鷹か鷲かどちらか分からないけれど、近い。。。
「もしかして、私を狙ってる?!そんなことないよね・・・」と
空に向かって話しかけながら、今来た道を引き返しました。

下り始めは、10時半。。。
天辺で30分くらい、うろうろしていた、と言うわけですね。。。

途中、ワラビ狩りをしたり、お花の写真を撮ったりしながら、
のんびりとしていたので、家に着いたのが12時ごろ。

往復、3時間半。。。
まぁ、そんなものでしょうか。。。

標高1000mのアルベルカの村から1400mの天辺まで・・・。
400mをほぼ直線的に登ったって感じのコースでした。

次回は、朝7時ごろ出発して、11時頃には戻ってくるペースで
歩いてみたいと思っています。
となると、次の日曜日かな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学で、神戸に引っ越したとき、六甲山の麓と
いうより中腹くらいの場所で、両親と妹弟は、
毎週のように山登りしてましたが、実は私、
一度も一緒に行ったことなかったんです。
毎日、中学に通うことが山登りみたいなものだったので・・・(笑)
一旦、私たちが住んでいるところを下り、横に移動して、
今度は中学がある山を登る、という生活だったんです。。。
帰りは、横移動を歩かずに、バスにのって、登りもバスでしたが・・・。
山違いの地区の生徒はバス通学が許されていたんですよね。。。