ボルトと森林樹木

書いたコメント。

ボルト1つが、破損したり、抜け落ちたりしたら、
最初は気づかなくて大丈夫かも知れないけれど、
やがては、大きな事故に繋がります。。。
とても大切なんですよね。。。

私たち一人一人、この地球、いえ、この宇宙を
作り上げているひとつの細胞なんだろうな・・・って、
だから、みんなかけがえのない存在なんですよね。。。



都市にしか住んだことがなかった2年半前までの私は、
まさに、思考と想像の世界にいたと思います。
本質・本物を知らないままに、表面的な憧れで上滑りの
状態だったと思います。

縁あって、山の中の村に住むようになり、実際に
いろいろと体験し実感することによって、命について
生きることについて、より深い部分で感じたり思考したり
するようになったんじゃないかと私自身は思っています。

3回めの春ですが、日々新たなる発見があり、
同じ道を
歩いていても、毎回通るたびにわくわくしています。

>本来は、森林樹木全体で解説するべきなのですが

その解説は、生態系の循環ついての文書などで、
よく目にしていて、実際に私も森の中を歩くと、体感して
いつも感動しています。

今回、ボルト、歯車、機械を使った解説で、初めて
目にしたので、とても新鮮に感じました。

いつも、気づきをありがとうございます。


lalalaさんがおっしゃっている「森林樹木全体で解するべき・・・」 の
部分に相当することは、山の中の村に住み始めてから
感じたことを、いろいろと私なりに記事に書いています。

その感覚は、私が経験から得たもので、ブログの記事を読んでも
同じような体験をしたことがなければ、ただの文章でしかなく、
心には響かないかもしれません。。。
文章表現の限界ですね。。。

そして、私自身が全てを理解しているか、というと、それも
また疑問というか、正解はないんじゃないかと思うんです。
私の感じ方は、私のものであって、他の人とは違う・・・。

マドリッドにいた頃、twitterで自然農botなどのtweetを読んで、
頭の中で知識として理解したつもりになっていただけだったけれど、
実際に体験したことで、私は、知識(理解)と体験が融合し、
私の中での、真実へと変化していきました。

私には、それを実感できるチャンスがもたらされて、ラッキーでした。

これは、最初から、自然が豊かな場所に住んでいなくて、
ある程度、自然への興味が湧き上がってきていたときに
ちょうど良いタイミングだったなぁ~と思うのです。



山の中の村に引っ越してからの毎日の気づきの中で
書いた記事を


など、いろいろ。。。

その他は、