個と全体の動き

イメージ 1















個の動きの
集合が
全体の
動きとなる

全体の存在と
個の存在は
互いに
影響しあってる

個々が
自発的に
自律的に
動きながら
共鳴しあってる

魚や鳥の
群れの動き、
個と全体が
見事に調和していて
ほんとうに
一つの
生命体のように
美しい。。。。

どちらも
音楽に合わせて
踊っているよう。。。













































昨日、三森真人さんの、『■「支配―服従」関係は・・・』読んで、
私が3年ほど前から注目している「アメーバ的生き方」を的確に
説明していると感じました。
「個」と「全体」との関係や、”内発的”という言葉、
まさに、アメーバ的…。
あと、この魚と鳥の集団の動きの動画も思い出しました。



アメーバについては、馬鹿みたいに何度も書いています。。。
「アメーバ」
「アメーバと私達」 

個が全体を構成しているのだから、
個々の自立的で自発的な思考と行動が
全体に影響を与え、お互いに共鳴しあい、
より良い未来を作り上げていく、イメージ。


アメーバではないけれど、宇宙全体が一つのオーケストラと
考えて、シンフォニーを奏でているとしたら・・・。


6月14日追記
アメーバの動きの動画を見つけました。
「アメーバの動き」をご覧ください。