ザマナイ~時代よ!~ (Заман-ай 日本語版 )

旧ソヴィエト支配下のカザフスタンにおいて、
日本の四国ほどもある核実験場で、40年間に亘り
500回近い核実験が秘密裏に行われてきた。
チェルノブイリを遥かに凌ぐ大量の放射性物質が
環境に放出され、120万人とも言われる周辺住民が
被曝し、苦しむこととなった。

癌、白血病、心臓病...他にも様々な病気や
障害児出生率の増加、若年での死亡率の増加、
そして自殺率の増加。

ペレストロイカを機にカザフスタン全土で200万人が
抗議運動に参加。
「ザマナイ」はこの運動と共に歌われ、多くの人々に
勇気を与えた。
1989年、セミパラチンスク核実験場を閉鎖させることに
成功したが、周辺住民の苦しみは今日も続いている。
人類は、核と共存することはできない。


世界中のヒバクシャを撮り続ける森住卓、渾身のフォト
リポートを是非お読みください。
「新版 セミパラチンスク 草原の民・核の爪痕」 高文研
出版社HP http://www.koubunken.co.jp/0475/0470....
森住卓HP http://www.morizumi-pj.com/

ザマナイ~時代よ!~3か国語版CD
カザフ語歌唱    Roza Rymbaeva
日本語・英語歌唱 TOMOKO
発行元 ヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクト
http://blog.goo.ne.jp/kazakhstan
http://blog.goo.ne.jp/song_of_eternit...









初めてこの曲のことを知ったのは、つむじ風のブログの記事でした。

その記事に書いた私のコメントです。
飄平さん、この曲のタイトルの強烈さに驚きです。
はじめ、日本語の「ざまぁない~」っていうタイトルかと
思いましたが、違うんですね。。。
それにしても、見事な、一致ですよね。

今、検索してみたら、2009年8月7日に、NHKで紹介されていたようですね。
その頃は、まだ私も全く原発のことなどには関心も示さず、自分の生活のこと
ばかり考えていた頃のことですから、人のことは言えませんが、この時に何らか
のアクションがあれば・・・って今さらながらに思ってしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/kazakhstan/e/cbfd3a09c79bca6484531efadac28ad5


「日本語バージョンを歌っていらっしゃるTOMOKOさんのメッセージを見つけました。


原発について、書いた記事。。。

福島の原発事故以降は、
タイトルに出ていなくても、
他にもたくさん書いてます。。。


「祈りの詩歌」のカテゴリーで紹介した曲