アメーバ(粘菌)の動き

先日、『個と全体の動き』というタイトルで
いわしと鳥の群れの様子の動画を紹介しました。

そのとき、アメーバの動画が見つからない、と
書きましたが、今日、「粘菌」で検索したら、見つかったので、
シェアします。





まさに、『粘菌の世界から地球の未来へ』の中で紹介している、
首都圏の鉄道網状に、移動するアメーバの様子です。

写真よりも、動画のほうが、移動の状況、そして最終的に
線上になっていく過程が見れて、面白いですよね!

すごい!!!


こちらの、迷路も、びっくり!!!




試行錯誤の過程を見ていると、人間と同じだなぁ~と思っちゃいます。
見事に行き止まりは避けて、入り口と出口をつないでいる。。。


「アメーバ」に関して、
集大成のような記事はこちら。