パンドラ

イメージ 1

プロメテウスが
人間に
火を与えた
罰なのか
代償なのか

ゼウスが
人間に
与えたもの

土で自分たちを
かたどって
作られた
全てを与えられた
人間の女性
パンドラ

それまでの
人間の世界は
男だけだったらしい

パンドラという女性を
神という名の
宇宙存在が
人間の世界に与え、
パンドラが箱(壷)を
開けてから
厄災が地球に
拡がった

ミトコンドリアは
パンドラから
女系で代々
現代まで
私たちに
伝わっている
のだとしたら
ロマンなのか
科学なのか

その箱(壷)は
ゼウスが
パンドラに与えたものなのか
プロメテウスが
弟のエピメテウスに
託したものなのか

2つの話があって
どちらが正解か
分からない

どっちだろう
どっちでもいい

いずれにしても
パンドラの箱(壷)は
開けられてしまった

パンドラは
悪なるものなのだろうか
善なるものなのだろうか

厄災のない天国と
厄災満ちるこの世界
どちらいいのだろうか

永遠に答えの出ない
問いかけかも

神(上)からの視点と
人間(下)からの視点で
その答えは変わる

15/08/2013
7.9


パンドラについては、
2年ほど前に
という記事を書いたこと
があるのですが、
先日から、
2つのブログで
見かけたので、
また気になりだしました。。。

RIKUTOさんのこの記事
真愛さんのこの記事です。

そして、ちょっと
検索したのです。
エルピス
(パンドラの箱の底に残っていた希望(前兆)の女神)
 (パンドラの箱はプロメテウスが弟に託した説)
 (神の人間の誇りを制圧する計画・・・)
 (反フェミニスト的寓話では、彼女は最初の女性として擬人化された。ヘーシオドスは、戦争、、病、その他すべての悪を女性の責任に帰そうとしたのである・・・

この記事、昨日書き始めた
のですけれど、
途中で眠くなって断念。。。
今日、ミトコンドリアとの関連を
感じたので、その部分を
書き加えて公開する
ことにしました。

まだ何か書き足りないような気が
しています。。。
分かったらまた書きたくなるでしょう。。。

太宰治の作品に
あったのを
さっき思い出した。
読んだことあったのか
なかったのか
記憶にない。。。

最終的に公開することになった今日は
聖母マリアの昇天の日。
なんだか、意味深ね。。。

このニュースもなんか関連ありそう。。。
史上最大のウイルスと未知の遺伝子の発見」」」」」」」」」」」」」
寄生することで生き残ったミトコンドリアとパンドラウイルスに関連性はないのか?


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

わたしの記事を読んで、心に響いた方、
なるほどー参考になったと感じた方、
もしよかったら、わたしに寄付してください♪

こちらのPaypalページで、お好きな
金額を
入力するだけという簡単な操作です。
今、paypal送金では1ユーロは137円くらいです。

paypal口座を予め開設する必要があります。
メールアドレス、銀行口座、住所、連絡先などを
登録するだけで国際送金の手数料がかかりません。

寄付してくださるなら、こちらをクリック♪

どうもありがとうございます♪