ゴムひも・・・

イメージ 1










私達の
世界は
両側から
引っ張られて
伸びきっている
ゴムひもと
同じ状況。。。

全てが
右と左の
極端に
見える。。。

この
ゴムひも
どこまで
伸び続ける
のでしょう?
いつまで
耐えられる
のでしょう?

ゴムひもが
伸びきって
手から
放れたとき

今まで
伸びていた
反動で
何度も
伸びたり
縮んだり
伸びたり
縮んだり
繰り返す。。。

そして、
最後には
一定の
長さを
保って
平穏を
取り戻す。。。

これが、
一つの未来。

もう一つの
未来は
伸びきった
ゴムひもが
もう古くて
消耗してて
ぼろぼろの
場合
一体で
あることに
耐えられなくなって
あちこちで
千切れて
しまう。。。

どちらの
未来に
なるか
今の段階では
誰にも
分からない。。。

私達に
できることは
伸ばし続ける
ことを
やめるという
選択をすること。
または、
伸ばす力を
加減すること。

極端と
極端が
どちらも
譲らずに
ただただ
自分の進む
方向だけに
こだわるか
お互いに
話し合い
妥協の道を
模索するのか
二つに一つ。。。

それが
できるのは
私達。。。

私達には
言葉が
あるのだから
お互いに
コミュニケーションを
心がけ
意思の疎通を
図れば
新たなる
創造の
未来へと
進むことが
できる。。。

そう
信じてる。。。

15/09/2013
8.11


この間
マドリッドの
お友達が
遊びに来たとき、
彼女が言っていた
言葉にヒントを得て
私の考えを
書き加えました。

ドラゴンさんに
聞いたら、
彼女と私は
アトランティスの末期
仕事仲間だったようです。
やっぱりなぁ~って感じ。
にも登場しているそうです。

メールや電話で
ずっとやりとりを
していたのですが、
なんかお互いに
報告しあっている、って
感じだったもの。。。

会ってみたら
昔からずーっと知っている
そんな感じで
ずっとおしゃべりしてました。

ちょうど
2ヶ月前、
というタイトルで
詩のようなものを
書きました。

この3つの
詩のようなものを
書く大きなきっかけと
なったのは、
でしたけれど、
数年前から
私が感じてランダムに
書き続けてきたことを
論理的に説明して
くれているような内容
だったからです。

先日
2020年東京オリンピックが決まり
私の中では、何故?!という
気持ちでいっぱいです。

いろいろな方のブログを
読んでいても、やはり賛否両論。
でも、現実の日本の中では、
疑問を持つことさえ許されない
「空気」があるそうですね。。。

その「空気」に触れた亀さんの
ブログの記事に書いたコメントを
こちらでもシェアします。

「理不尽な理由で苦しんでいる人達がいる現状で、 
手放しで喜ぶことはできません。。。 
そんなお祭り騒ぎよりも、やることがあるだろう!って 
思っているのが正直な気持ちです。 
だから、マドリッドまたはイスタンブールでの開催に 
なってほしいと思っていました。。。 

が、東京に決まってしまいました・・・。 
蓋をしようとしても、見ぬ振りをしようとしても、 
注目を浴びて、いろいろな視線が集まりますから、 
これは、これで、良かったのかもしれない、と 
いう気もしています。 

7年の間に、原発事故の収束、そして、汚染問題の 
解決が、奇跡のごとく全て成し遂げられ、新時代の 
象徴する日本の東京でオリンピックが開催される 
という、シナリオを描いて実現に向けていこうと 
イメージしています。 
もう、開催が決まってしまったのですから。。。 」


そして、今日、
同じようなことを書いている人を
また見つけました。


今、両極端に
伸び続けている
ゴムひもが
どのような形で
伸び続けるのを
やめるのか、
現段階では
私には
分かりません。
ただ
できるだけ
大きな痛みや苦しみを
伴うものに
ならないように
ハードランディング
ではなく
ソフトランディングに
なるように
祈ることしか
できません。。。