「難儀さから逃れる妙法。」に書いたコメント

まる(=・3・=)ぞうさんの記事難儀さから逃れる妙法。
書いたコメントをこちらでもシェアします。
(最後の一文をちょっとだけ変更しました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさに!
生まれる前の人生設計で、わざわざ、自分で困難という
ハードルをプログラミングしてきているのだそうです。
ですから、その困難を避けるということは、生まれる前に
決めた自分自身の計画を放棄することになるのでしょうね。。。

困難な道を受け入れ、楽しみながら歩んでいるうちに、いつかは
楽になっていくんじゃないかな・・・・って感じます。
「楽」という字は面白いです。

困難を避けていたら、その境地には達することはきっと
できないような気がします。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連しているんですよね。。。

生まれる前に人生をプログラミングしてきているのですから、
目の前にやってくる困難は、全て、自分が自分に課した
成長のための課題なんですよね。

だから、それを放棄して楽な選択をするということは、
自分で自分を裏切っていることになるのかも知れないな
という気がしています。。。

私は、人生の岐路で、何かを選択しなければいけないとき、
どちらかというと、わざわざ、ややこしい道を選んできたような
気がします。。。

もちろん、やりたいことというか、目指していた道なんですけれど、
どう考えても、難しそう・・・って感じがしたんですよね、
選択する時点では・・・。
でも、やはり、可能性に挑戦しよう、ということで、困難が
伴うと予想される道を選択してきました。

後から、あの時、もう一つの楽そうに見えた道を選べば
よかったな・・・って思うことはたまにありますが、自分自身で
選んで、こっちに進もう、って決めたことなので、実際困難な
ことが起こっても、誰のせいにもできなくて、自分で一つ一つ
乗り越えなくてはいけませんでした。

まぁ、どんな、選択をしたのだろう・・・と思う方は、
私小説「人生、波瀾万丈」を最初からお読みになって
みてください。
まだ全て書ききれていませんけれど・・・。

本宅ブログ「3匹の子豚との日々」にも、リアルタイムで、
日常的なことを、書いています。興味のある方は、どうぞ。。。
(最近更新が、かなり、不定期ですが・・・)

今までに、出会った人たちの中で、人生、いつも楽な選択を
してきたであろう人たちが何人かいます。。。
身近な人にもいましたし、ネットで出会った人にも。。。

楽な選択というのは、困難な選択をしないというだけでなく
嫌なことを避ける、というのも私的には含みますので、そういう人も
含めたら、結構多いかも・・・。


関連記事





7/10/2013
9.3