アニメから人生を学ぶ・・・

昨日の水井伸輔さんのブログの記事は、
2つのアニメ作品に関しての感想でした。。。

私自身はどちらの作品も見ていないのですが、
常日頃から、感じていたことなので、アニメからも
やっぱり学ぶことができるんだなぁ~と、うれしく
なってしまいました。


まず、一つめの記事。。。
に書いたコメント。。。

よく、赤ちゃんや子供は純粋でパーフェクトだといって、
成長して大人になることをあたかも悪いことのようにいう人が
いますが、疑問に感じていました。

おととしだったか、光の三原色の図を見て、人は経験をつんで
そこから学んでどんどん透明になっていくのではないか、と
見て思いました。

色は、色が重なると黒くなりますが、光はかさなえれば重なる
ほど白くなります。
黒がいい、白がいい、っていうのではないのですが、白くなる
ほうが、見た目的にわかりやすいですよね。

いずれにしても、色を重ねた黒(有)も光を重ねた白(無)も
到達した場所は、一緒なのだと思います。
見え方が違うだけなのではないかと。。。

クレヨンしんちゃんって原作は読んだことなくてアニメ(TVや映画)
だけですけれど、もともと大人向けの漫画だけあって、鋭いなぁ~
って思います。
ひろみ 2013-11-17 17:26:28


そして、二つめの記事。。。
に書いたコメント。。。

人間の存在も、個の存在の見え方は違っても根っこの部分で
同じだったりするし、なんと言っても地球から生まれた兄弟なの
ですから、互いに認め合うしかないんですよね。。。
自然界のように調和を目指していきたいです。
もちろん、弱肉強食とかありますけれど、今の人間社会は極端に
走りすぎているように感じています。

対立も、学びとしては、必要な時期もあると思います。
互いの存在を意識するからこそ、対立が起こるわけですから・・・。
そこから、何を学び、どう、乗り越えていくか・・・。

今、人類全体が、対立を乗り越えて、卒業し、受容・調和の世界へと
移行している最終段階に入っているのだろうな・・・と感じています。
そのため、どんどん、今まで隠されてきていた対立の根っこのような
ものが表面化してきているような気がしてなりません。
ひろみ 2013-11-17 17:36:02


その後読んだ、谷間の百合さんの記事が
妙にシンクロしていて、驚きました。。。

コメントには書きませんでしたが、年を経て経験を積んで
人は磨かれ透明に光り輝いていくのだと思います。
それは、内から放つ光。。。

体(闇)の奥の奥で眠っていた魂(心)の光。。。

銀狼さんの記事まで、今日はシンクロです♪

うーん、考えてみたら、やっぱり、夫の三回忌にあたり
2年前のことを思い出して記事を書いたことで私の中で
いろいろなことがクリアーになったのかも。。。
意識上では、淡々と書いていただけなので、私自身が
変化したことに気づいていないのですけれど・・・(笑)


一番上の水井さんの記事に書いた、光の三原色の図に
ついて書いた私が書いた記事はこちら。

これを書いてからもう2年以上たっていて、さらに進化している
部分もありますが、やっぱり、この気づきの時が基点だな、
って思います。。。
一番最近に書いた、集大成的な記事はこちら。

何度も書いていますが、私のこの思考・行動の流れが
加速するきっかけとなったのは、3年以上前に書いた
『アメーバと私達』の記事になるのかもしれません。

もともと、子供時代からこんな感じだったのですが、
周囲とうまくいかないことがよくあり、ずっと自分が
おかしいのかと思っていたのです。
でも、そうじゃない、これでいいんだ、と全てを
受け止めることができたんだと思います。
私の原点ですね。。。


17/11/2013
10.15