特定秘密保護法

イメージ 1














前略

日本の国のために国会議員の皆さんが国民の代表として国民のために
働いてくださっていることに感謝しております。

しかしながら、本日の「国家安全保障特別委員会」での議決ですが
報道でも速記録を見ても、何を言っているのか、さっぱりわかりません。

先日の衆議院での議決でも同様でした。

これで、議決というのは、あまりにお粗末で道理に外れていると思います。
子供のお手本にもならないような状況だったのではないでしょうか?

本当に私達の住むこの国のため、国民のためになるものなら正々堂々とした、
行動でもって、その正しさ、素晴らしさを示していただきたいです。
国民の中にも反対の声を上げている人が多い中、何故、これほどまでに
強行的に採決しなくてはいけないのでしょうか?
重要な案件であるなら、国民の声をきちんと聞き、反映させた上で、
正々堂々、採決していただきたいと願います。

そして、国会議員の皆さんは、日本国民の代表であるということを
もっと自覚していただき、国民の声に耳を傾けていただきたいと切に
お願い申し上げます。

今回のようなやり方は、民主主義に反すると感じます。
今後の日本国の行く末が案じられてなりません。。。

早々

スペイン在住
○○ひろみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記のメールを先ほど、参議院宛に出しました。
sankenpoushinsa@sangiin-sk.go.jp
webmaster@sangiin.go.jp

あと、自民党と国会議員の方々にも・・・。
前に誰かのブログで見つけた、一発送信のメールアドレスを使って。。。
【一括送信でOK!1分でできる!多くの国会議員にプレッシャーをかける方法】
でも、アドレスの間違いまたは変更で、戻ってきたのも結構ありましたが・・・。

facebookのお友達が出したという内容を一部使わせてもらって、
私自身の考えを書きました。
とりあえず、意思表示というか、おかしいと感じていることを伝えた方が
いいと思ったし、知らん顔して通り過ぎてしまって、後になって、こんな
はずじゃなかった・・・と思うのは嫌だからです。
単なる、自己満足かもしれませんが・・・(笑)

でも、同じようなメールがたくさん届いたら、もしかしたら、何か変わるかも
しれませんから。。。
心ある、参議院議員が、私たちの意を汲み取って行動を起こしてくれるかも
しれませんから。。。

まぁ、たとえ、通過しても、施行までまだ、時間があるし、たとえ、施行
されてしまっても、ひっくり返すことはできます。

このあたりは、昨日の記事の後半部分でも書きました。。。


まうみさんの、
『戦後最大の民主主義の危機を、救った国民になるか救えなかった国民になるか、それはあなたの行動次第』

『特定秘密保護法案など、何ら公約にも入っていなかった。こんなものを現在の議員に託した覚えなどない!』

うさぎさんの、
『特定秘密保護法をやっつける急先鋒!?☆』

『秘密法強行姿勢 解散し民意を問うべきだ - 琉球日報 - 2013年12月5日』


まだまだ、これから~♪


ちょっと、疑問がふつふつと・・・。

特定秘密法案が衆議院で通ったあたりから、ブログ閉鎖を表明している人たちがいますが、
みんな男性ばかり・・・。
この人たち、これからが本番なのに、今やめるって、どういうこと?!って気がするのです。。。
まぁ、続ける続けないは、自分で決めることなんですけれどね。。。
なんか、いっせいに・・・って感じで腑に落ちないのです。

たしかに、かなり過激なことを書いていたから、IPで個人を特定されたりするのを避けようと
しているのかもしれませんが・・・。
そういう自主的なブログ閉鎖って、まさに、政府の思う壺、って気がするのですがね・・・。

とまぁ、ちょっとばかり気になるので、書いてみました。


表現者であれば、こういう行動になると思うんだけど・・・。。


特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版など
表現に関わる人の会(略称:表現人の会)
「特定秘密保護法案」に反対する声明


「表現人の会」では、声明の趣旨に賛同いただける方を広く募集しています。
条件は、「声明に賛同する」ことと、「あなた自身が、何らかの表現者」であること。
プロ・アマ・経歴・国籍は問いません。 
  ↑
私も、賛同表明のサインをしました。
肩書きは、「文筆家」にしておきました。
「フリーライター」でもよかったかな。。。(笑)


5/12/2013
11.3(スペイン式だと3.11!!!)

今日の夕方は、お月さまと金星が接近。。。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d2/b74b1976a8c44b7eca479c2c49c1c0e2.jpg


スペイン時間夜中に地球とお月さまと金星が一直線になるとか・・・。