ペニャ・デ・ウエボに登って・・・2



イメージ 13















ちょっと、岩を見上げて、もう一度、気分転換(笑)


イメージ 3















そして、2つめの難関。。。
高さがあったので、かなりきつかったです。。。
上でラモンが、下でフロレンシオさんが、サポートしてくれたので
助かりました。。。
完全垂直の壁・・・。
足を引っ掛けられる場所も分かりにくくて苦労しました。

イメージ 7














2つめの難関をクリアーして、休憩しているフロレンシオさんと
私をおいて、元気な3人は、なんか、また、登ってるし・・・(笑)

下りは、南側ルートなので、岩は乾いていて滑らないし、
慎重に、足と手できちんでバランスをとって岩を伝って
いたので、登りのときよりも、安心感がありました。

登りは、東北側ルートだったので、日照時間が少ないせいか
岩が湿って滑るのが怖かったんですよ。。。
一ヶ所ほぼ、垂直の壁があって、あそこをもう一度通るのは
かなり厳しいな・・・って思っていたので、ラモンが新しい
ルートを見つけてくれて、本当によかったです。

途中、何箇所かに、石組みを作って、ここは通れるよ!の
合図をしておきました。

サルマちゃんが降りている間は、私たちは待機していて、
降りて安全が確保されるのを待ったりしていたので、
結構時間がかかり、40分くらい。。。

イメージ 4
















岩山を降りました!!!
これが南側ルート全景・・・。
どこを通ったのか、さっぱり分かりません(笑)

下りきったところにも、合図の石組みを。。。
今度はここから登ったら、大丈夫?!

イメージ 5

















降りたと思ったら、ちょっと向こう側にまた小さい岩山を見つけ
走って上る、子供2人・・・。
ほんと、元気ですねぇ~!

イメージ 6














岩山と人の大きさを比べ手見てください・・・。
あの岩山の天辺まで登ったなんて、信じられないかも・・・。

山道まで、松林を突っ切って、山道に出たところで、ここにも、
石組みをして、合図。。。
次、歩いたときにちゃんと、残っていますように。。。

合図の石組み、写真に撮ったと思っていたのですが、
見つからない、ってことは、撮ってなかったってことなんで
しょうね・・・。

ペニャ・デ・ウエボは、一人で上るのは、ちょっと危険ですね。
難関のときに、サポートしあったり、励ましあう仲間または
パートナーがいないと、ちょっとつらいし、もしも、ってときに、
どうしようもない・・・。
山頂で電話ができたから、なんとかなるかも知れませんが、
やはり、危険を冒すのはよくないでしょう。。。

5月から始まった、アルベルカでの山登りですが、今回の岩山
登りで、一通り終わったことになります。

後は、ポルティージョの向こう側の尾根伝いに歩いたり、
ペニャ・デ・カルボネロの尾根伝いに歩いたりと、探検したい
ところはまだまだたくさんありますので、山登りはまだまだ続け
ますが、一区切りついたかな、って感じです。

ペニャ・デ・ウエボって、「卵の山」っていう意味なんですが、
どうしてかというと、遠くから見ると、ぽっこり、卵のように
見えるかららしいです。

イメージ 8
















5月5日に、撮ったものですが、これが、遠くからみた、
ペニャ・デ・ウエボです。

ね、ちょっと、卵みたいに、ぼこってしてるでしょ。。。

私が山登りを始めたのが、今年の5月5日。。。

その後、





ポルティージョは、2回くらい登っているのですが、
記事にまだ書いていませんでした。。。

あと、課題は、バトゥエカス渓谷へ下りて、登ってくる、と
いうのが残っています。。。
来年の夏に、挑戦したいですね!

5月5日からちょうど半年の2日前の11月3日、山登りを
不思議なものです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1ヶ月前、登ってすぐに、転載するのを忘れていて、今日思い出した
というのも、意味があるのかも。。。

沖縄のかみんちゅさんの今日の記事、意味深だったし・・・。

2日前の夢で鳥かごに入っていた2羽のひばりが、
今日は目の前で自由に仲良く飛んでいたんだって。。。
見せられた・・・って。。。


偶然にも、この数日は、妙に濃いです。。。
南アフリカのマンデラ元大統領が亡くなって、
昨日は、特定秘密保護法案が参議院本会議を通過し、
今日は、真珠湾攻撃の日(日本時間は1941年12月8日)
明日は、ジョン・レノンの命日(1980年12月8日)
キリスト教では、無原罪の御宿りの祝日(インマクラーダ・コンセプシオン)
仏教では、釈迦が悟りを開いた日で、成道会(?八会)法要

ふと、思い出して、2年前の記事を見たら・・・。
昨日、12月6日は、初めてバトゥエカス渓谷を歩いた日でした。
私が一人で山歩きをするようになったきっかけは、この日。。。


アイソン彗星が先月末の太陽接近時に核崩壊し、通過後見えない
可能性が高くなったけれど、代わりに、ラブジョイ彗星が、4等星級
なので、もしかしたら、肉眼で見えるかも・・・。
昨日、今日と朝、起きれなかったので、明日こそ・・・。


07/12/2013
11.5