愛とは・・・

イメージ 1













に書いたコメントをこちらでもシェア・・・。

>愛とは、
自分や他人や自分自身の中に在るのではなく、
むしろ、人と人の間に遍在して在ります。

私たちはすでに愛に囲まれているのだと思います。
私たちを取り囲んでいる空気や水、すべてが
愛なんだと思うんです。。。
愛という言葉を使うから、勘違いが始まってしまう
のかもしれませんね。。。
でも、どういう言葉を使ったらいいのか・・・。
地球、自然、命そのものが愛なんだろうな、と
感じるのですが、伝わりにくいというか、
勘違いしてしまいますよね。。。
言葉は便利なようでいて、不便です。。。 

・・・・・・・・・・・・・

上の私のコメントに対するlalalaさんのお返事は、
まさに、って感じです。。。
難解ですけれど・・・。

愛って、一般的に恋愛のイメージが
強いけれど、本当はそうじゃないんだと
私は思っています。


lalalaさんのお返事に対して書いたコメントも
ついでにシェア。。。

「囲む光」ですか・・・。
光があると、暖かく、ほっこりしますよね。。。
特に、お日さまの光を浴びると幸せを感じます。
生きててよかったなぁ~って。。。
お日さまがありがたいなぁ~って。。。
そのとき、愛に囲まれていることを実感してる
かもしれません。。。

昔から、私が普段使う言葉には、「愛」って
あんまりないんですよね。。。
ブログとかでも、あんまり使っていないと思います。

なぜかはわからないけれど、簡単に気軽に
使う言葉じゃないという気がしているから。。。

心のあり方そのもの、生き方そのものに
愛が映し出されているのだと感じていて、
大げさかもしれないけれど、言葉に表すよりも
生きていること自体が愛の行為を積み重ね、
循環させていることなんじゃないかと思うから。。。



「愛」のタイトルがついた過去記事

<本宅ブログ>

<人生、波瀾万丈ブログ>

書いてないって言って、結構書いてる(笑)
2009年10月から4年ちょっと・・・。
そう考えたら、少ないと思うんですけど・・・。