繊細で、攻撃的?

水井さんの今日の記事で、私の中ですっきりした
ことがあったので、facebookに書いたコメント
こちらでもシェアしておきます。

ブログは、こちらです。

私が書いたコメントは、以下・・・。

「やっぱり、そうなんですよね。。。
すごくすっきりしました。。。
以前、トラブルがあった人が、自称繊細で、基本的には
穏やかなんですけれど、怒ったときの切れ方が異常だった
もので・・・。
たとえるならば、振りかざした剣を闇雲に振り回して、
剣を収めるタイミングを逃してさらに振り回し続ける・・・
という感じでした。

人間ですから、怒りを出すことはあるので、瞬間的の
噴出だけなら、それもありかな・・・と思ったのですが、
その後しばらく、引きずるのは、何故なんだろう・・・
って。。。

そこまで怒らすほどに私は、その人を苦しめたのだろうか・・・と
思ったこともありましたが、その後他の方との出会いで、
その人は実はコンプレックスの塊なんじゃないか、って
思うようになっていたのです。
その人は、自分は傷ついたことない、と言っていましたが、
他者に対する怒りをコントロールできないってことは、
よっぽどプライドが傷ついているんだろうなぁ~って、
思っていたんです。

だから、「エゴが増長して、プライドが高いから、傷つき
やすいんです」という言葉が、ピーンときました。
直球ストレートって感じで・・・(笑)
水井さんのこの記事を読んで、今度こそ、数年前のあの
トラブルを昇華できるんじゃないかと感じます。
ありがとうございます。。。」

まぁ、誰とのどんなトラブルとはここには書きませんが・・・。
去年から、またその時の関係者の間で、思い出すような
出来事が続いていて、私の意識にも上っていて、なんとなく
気になっていたのです。。。
あのときの、呪縛のようなものから、これで、やっと
開放されるような気がしています。
いつまでも、私自身も引きずっているわけにはいきませんから。。。

もう終わったことは終わったこととして、そこからの学びを
血と肉として、次のステップへと進まなくては・・・。


<追記>
数年前に書いたいくつかの記事。
この記事と関連してしてます。。。