一番近所の山の天辺へ

ラ・アルベルカのブログに書いた記事をこちらでもシェアします。

アルベルカから、南側のエクウトゥレマドゥーラへ抜ける峠を
ポルティージョ(Portillo)またはプエルト・デ・ポルティージョというの
どちらもポルティージョの西側の山々でしたが、今日は、東側の山を
登りました。

夏にも一度、登ったことがあったのですが、たぶん、記事にはまだ
していなかったと思います。

今日は、朝、日の出前の明るくなり始めた時に出かけて、天辺で
日の出を見る予定だったのですが、出かけるのが20分くらい遅れた
ので、ポルティージョで日の出でした。。。

その前に、朝焼けの写真から・・・。

イメージ 1
















家を出たときに既に朝焼けが始まっていて、急いで、山のほうへ
向かい、登り道に入ってすぐの見晴らしのよいところで。。。
8時15分くらい。

イメージ 2















一旦松林が続いて、また見晴らしのよい場所で。。。
8時25分くらい

イメージ 13














西側もピンク~。
360度ピンク色の空でした。

イメージ 14














アスファルトじゃない、路肩は雪がちょっとだけ積もってます。。。
昨日ちらちら降っていて、村のほうには全く残ってませんが
山はやっぱり、寒いんですねぇ~。
木があるから、日当たりもよくないし・・・。

イメージ 15
















今来た道を振り返ると、ちらりとペニャ・デ・フランシアが朝日に
照らされているのが見えました。
振り返るタイミングがもうちょっと早ければ、もっとたくさん見えたの
でしょうが・・・。
戻る時間がもったいないので、とにかく前へ、前へ・・(笑)

ポルティージョに後もう少しというところで・・・どうやら日の出。。。

イメージ 16
















雲があるのでお日さまがはっきりしません。
8時45分くらい

イメージ 17
















もう一枚、山の端の朝焼け。。。
お日さまは、左側。。。

イメージ 18
















ポルティージョから、向こう側のエクストゥレエマドゥーラの山々。

いざ、東側の山の天辺を目指して・・・。
8時50分出発です!

イメージ 19
















尾根伝いの防火帯を登ります。。。
やっぱり、白い雪がうっすらと。。。じゃり道は、凍ってます。。。

イメージ 20
















実は、この間もここまでは登ったのです。
岩というか石が積んであるところの上に登って天辺気分を
味わったのでした。。。

でも、今日は、さらに上の天辺を目指します。

イメージ 3

















傾斜は、こんな感じ。。。

イメージ 4
















ペニャ・デ・カルボネロに登るときと同じくらい。。。

あと、もう少し・・・?!

イメージ 6
















いや、まだまだ、ありそうです。。。
今来た道を振り返って見ると。。。

イメージ 5
















おぉぉ~って感じ。。。
すごく登った気分。。。

こんどこそ、あともう少し。。。
あそこを登りきったら・・・向こう側が見える・・・?!

イメージ 7