雲海を越えたら、そこは・・・


「ラ・アルベルカ」のブログの記事をこちらでもシェアします。

先週の日曜日は、朝、雪が積もっていたので、
山登りをパスしたので、今朝もいつもの時間に
起きて、空を見たら、曇ってる・・・。

日の出を先日行った、ポルティージョの左側の
天辺で見よう!と思って、雨も雪も降っていないので、
8時すぎに出発することにしました。

2週間前と同じように街道沿いを登ります。

イメージ 1
















手振れでぼけてますが、山の端と雲の間にほんの少し見えた
朝焼け。。。

とにかく、登ります。

イメージ 2

















30分くらい登って振り返ると、ペニャ・デ・フランシアがちらりと
見えました。

イメージ 11

















霧が出てきて、ちょっといやな感じでしたが、とにかく気にせず
登りました。

イメージ 13

















その後、ふと、東の空にサーモンピンクになっている部分に
気づき、目を凝らすと、丸いお日さまが・・・。
霧の中での日の出でした。
めちゃくちゃ、幻想的・・・。

イメージ 14
















ポルティージョ到着!
右側を見ると、朝焼けした山が霧でかすんでます。。。

イメージ 15
















南側のエクストゥレマドゥーラ方面も真っ白・・・。

この間のように、左側の天辺のほうへ・・・。
霧でかすんでますが、登っていって、以前途中で断念したときに
登った岩を通り過ぎたところあたりまでくると、なんだか霧が
晴れてきたので、振り返ると・・・。

イメージ 16

















向こうの山と、ペニャ・デ・フランシアがよく見える!!
そして、霧だと思っていたのは、雲だったみたい。。。
私は雲の中を歩いてきたのね・・・って感じ。。。

イメージ 17

















まさに、雲海が広がっています。。。

数日前に、朝、いつもの日の出ポイントから、雲海が見えて、
ちょっとだけ登って見たのですが、ここまで上に来ると壮観!!

イメージ 3

















雲海の上は、雲一つない晴天で、これまたびっくり。
山の向こうから、お日さまの光が見えて・・・雲海の朝焼け。。。

イメージ 18
















登っていくうちに、雲海がどんどん下になっていく・・・。
もう周りの景色は普通で、霧がかかったようになっていません。

イメージ 4

















天辺近く。
雲間から、アルベルカの町並みが。。。
どんどん雲が南側へ流れていき、晴れていきます。。。

イメージ 5
















天辺から見た、ポルティージョの右側の山とペニャ・デ・フランシア。

イメージ 6
















天辺の岩の上にまた石を載せました。
この間、積んだ石は、先日の風と雪で落ちてしまったみたい。。。
岩も石も、霜が降りた状態で、真っ白・・・。


イメージ 7
















今日はちょっアンテナの向こう側のほうを歩いてみました。
右側の岩の上にちょこっと飛び出ているのが、私が積んだ石。


2の記事へ続きます。