ガヤトリー・マントラ

インドのガヤトリー・マントラについて、
以前から、水井伸輔さんのブログで紹介
されていたのですが、個人的にマントラとか
真言とか祝詞とか、あんまり興味がなくて
スルーしていたんです。

でも、この間から、気になり始め、今日突然、
水井さんがあるサイトに連載していた文章を
読み始め、完読しました。

そして・・・ご紹介のサイトから
ガヤトリー・マントラを聴いてみたら、とても
心地よく、作業中のBGMにしています(笑)

マントラは、まだ覚えられていないのですが、
マントラのリズムというか、イントネーションというか
メロディーというか・・・いつの間にか覚えて、
一緒になってハミングしています♪

PART1からPART39まである長い連載ですが、
すべてのリンクを載せます。
ガヤトリーマントラに関しての理解が深まるので、
最初から順番に、読むことをお勧めします。







































Trinity Webに掲載されている


~~~~~~~~~~~~~

ガヤトリー女神・ガヤトリーマントラについて、
こんな風に書いてありました。
悟りの女神ガヤトリー(Gaya=牛の糞、tri=三)は、
創造神ブランマーの力で三つの牛の糞から生まれました。
五つの頭は四つのヴェーダと神を象徴し、
十本の手にはヴィシュヌ神のシンボルを持っています。
リグヴェーダにおける24音節よりなる韻律、
ガヤトリーマントラは、光と悟りを与える最も尊いマントラの一つ

ガーヤトリーは五つの顔をもつ女神であり、これら五つの顔(1~5)を
もって存在するガーヤトリーは、五つの生命力(プラーナ)でもあります。
女神はすべての生命を守護し育てます。
生命を守護している時、この女神はサーヴィトリーと称されます。
サーヴィトリーは真理に基づく生活を送る人を守り導きます。
人の倫理的知性を高めようとする時、女神はガーヤトリーと称されます。
女神があなたの語る言葉を守護して育てる時、女神はサラスワティーと
称されます。
このように女神は、言葉と生命と倫理的知性を守り、ガーヤトリーとして
サーヴィトリーとしてサラスワティーとして、あらゆる方面から人を守護し
育てます。

これら五つの顔をもつ一つの神こそが、生命力そのものです。
私たちの生命力を保つ植物をはぐくみ、世界を維持しているのは太陽です。
ですから、ガーヤトリーマントラを唱えている時、直接、太陽エネルギーに
『暗黒を追い払い、肉体が浄化され、アストラル体(感情体)が浄化され、
コーザル体(魂の器)が浄化されますように』と祈っているのです。


水井さんの記事に書いてありますが、
ガヤトリー・マントラは、以下のサイトで、
サイババが伝授している正しい唱え方の音源(無料)を
聞くことができます
http://www.sathyasai.or.jp/gayatrimm/gy.html

特に、ガヤトリーマントラ108回がお勧めです♪
BGM代わりに流したら、いいんじゃないかと・・・(笑)

イメージ 1













細胞の中のミトコンドリアが喜んでいるような気が
するのは、私の妄想・・・?!

 ∞ ∞ ∞

2017年5月8日(月)(4,13)~追記

最近やっていなかったのですが、今日から、ガヤトリーマントラを
PC作業のBGMにして、地球の浄化を加速しようと思っています。

水井さんの「ガヤトリーマントラ」に関する新連載記事の目次。









数えきれないほどの魂が、それを行うことによって世俗の奴隷状態から解放されました。

マハトマ・ガンジー...
病気を治し、魂を向上させます。






















































イメージ 2