水井さんの記事

水井さんの記事知識が増えていく中で、決して'難しい人'
こちらでもシェアします。

水井さんの記事も是非読んで、考えてみてください。

まさに!
私も、学びが進むに連れて、自分自身が大きく
広がり、他とつながり、どんどん自由になっていく
ものだと思っていました。

学び方、学ぶ姿勢、目的によって変わって
くるのだということを最近感じています。

専門家になるとある一定のところまでは、
どんどん奥に深くなっていき、視野が狭く
なってしまうんじゃないかと感じます。

そして、その向こう側の普遍性を感じることが
できれば、こんどは、自由になっていくのでは
ないかと思うのです。

でも、専門知識の枠の中だけでの思考に
満足してしまっている人が多いのが残念だ
なぁ~と感じます。
学者という世界は、不自由ですよね(笑)
もちろん、すばらしい人格者でもある、学者さんも
たくさんいらっしゃいますから、何事も決め付けは
できません。

各種各部門の専門家が研究したりして発表した
情報を収集、分析、統合して、普遍性へを近づく
方法もあります。

両方のやり方をミックスしている方もいるでしょう
し、どのやり方が正しいというわけではく、
それぞれの人の好みや得て不得手なだと思います。

ひろみ 2014-06-19 20:42:36


この考え方に近いのが、以前書いたこの記事です。
あと、こちらも。。。


私の検索マニアは、専門知識がないのに、好奇心が
旺盛だからこそできることなんだと思います。
そして、文系の想像力(妄想力)で、専門家が思いも
寄らないところへ発展していくような・・・。
そういうアイディアを実現させたり、実証させるのは
私にはできないので、ブログとかtwitterとかfacebookで
いろいろ書いていたら、また誰かのアンテナに引っか
かって、実現が早くなるかなぁ~なんて、思ったりして
ずっと、いろいろと書いてました。

最近は現実の生活があまりにもあわただしくて、
書いている時間がなくなってきてるんです。
想像(妄想)は広がってますが、それを書き留められ
ずに、収拾がつかない状況かも(笑)