北風と太陽

前にも書いたことがあるような気もしますが・・・。

今日の水井さんの記事に、「北風と太陽」のことを
コメントされている方がいて、私もコメントしたので
シェアします。

に書いたコメント

<転載開始>

北風と太陽の話は、私も一時期考えていました。

私の実際の経験の話をちょっと。。。

私は、ある人に対して、その生き方は息苦しいだろうから、
もっと楽になって、もっと自分らしく生きて、と願っていました。
最初のころは、相手のペースで相手が望むことをできるだけ
叶えてあげるようにして、やる気を出させよう、自ら気づいて
変わってくれたらいいな・・・と、やさしく接していましたとき、
いい感じの関係を保っていられたのですが、相手がその
居心地のよさに満足して胡坐をかいてしまった感じがして、
これは、相手の本当の成長にはならないと思って、少し
厳しく接するようにしたんです。

表面上のやり方を変えたら、すごく反発されました。
(まぁ、心の中にもう、ちょっと、これ以上は勘弁して、と
言う気持ちがなきにしもあらずでしたが・・・)
挙句の果てには、「命令するな!」と逆切れされました。

私はアドアイスのつもりで、アドバイスは、聞いてそれを受け
止めてやるかやらないかは、相手次第だと思っていたのに、
「命令するな!」の反応には、びっくりでした。

そのとき気づいたんです。

その人にとっては、言葉を発することは、命令なんだ・・・と。
だから、人からの言葉もすべて命令と受け止める・・・。

相手の受け止め方をどうすることもできないので、ほんと、
途方にくれてしまいました。。。

人を変えることは難しいです。
それよりも、自分がうまく対応して、ストレスを軽減する
ほうがどんなに楽か、と思いました。
でも、相手の期待通りの行動をし続けることは、それもやはり、
ストレスを感じていたので、続けることはできませんでした。
相手はありのままの私を見ていたわけではないし、だから
ありのままの私を出したら、「人が変わったみたいだ」と
言ったんだと思います。

話が少しそれてしまったような気がしますが。。。
同じ人に対して対応を変えたときの経験談です。
ひろみ 2014-06-22 01:48:26

<転載終了>


私は、気軽にアドバイスをしているのに、
「命令するな」っていう反応を、2人の人に
されたことがあります。
もっと、いたかも知れませんが。。。

私の言い方が悪かったのかもしれませんが、
こういう反応を繰り返すということは
何か意味があるのでしょう。。。

かつて、私自身が、誰かからのアドバイスに
対して命令された、という気持ちを持った
とか・・・。
う~ん、あまり記憶にはないのですが、
潜在意識ではそう認識していてそのときの
記憶を癒していたのかも・・・とか
自分に都合よく解釈したりして(笑)

2年前に書いた記事の中に、「北風と太陽」の
ことを、書いているのを見つけました。