今朝の夢:トイレと凶暴な犬

4時ごろ一度目が覚めて、また、寝て
その後目覚ましが鳴るまでの間に見た夢。

+++++++++++++

学校のようなホテルのような建物の中、
何人かの仲間(家族?)と一緒にいた。

トイレに行こうとして、探したら
あるにはあったけれど、どの個室も
妙に広いんだけど、汚れていて、
使う気になれない。

どうしようかと、思っていたら、
一番奥に、バスタブとシャワーとトイレが
見えて、とてもきれい。
でも、壁がなくて丸見えなので、そこを
使うのは躊躇。。。

カーテンが右端にぐるぐる巻きに一まとめに
なっているのが見えたので、広げて閉めたら
使える!と思って、広げだしたら、猫のような
長い爪が生えた凶暴な犬がぐるぐる巻きにされていた。

それで、ここは、誰も使えないから、きれい
だったのね・・・と思った。

凶暴な犬をなんとかしないと、みんなが被害に
合う・・・と思って、もう一度カーテンでぐるぐる
巻きにしようとしたけれど、動くし、爪を立てて
抵抗するので、なかなかできない。
仲間の一人が、急いでやってきて、犬が動かない
ように抑えるのを手伝ってくれた。
その人の手に爪が何度も食い込んで、血が出たし、
私も血だらけだった。

+++++++++++++

なんか、妙にリアルな夢でした。

最終的に、凶暴な犬をまたぐるぐる巻きにできたのか
用を足すことができたのかどうかはよくわかりません。

ぐるぐる巻きにしたら、また次に来た人たちが同じ
ことを繰り返すでしょうから、何の解決にもならない
んですよね。。。

いい解決方法は、凶暴な犬を檻に入れること、
そして、汚い個室を掃除すること。
でも、どちらも、その建物の管理者または使っている者が
やることなのでそこに来ただけの人がやることではない
ような気がする。

他者が向き合ってやるべきことを肩代わりするわけには
いかない。

管理者にきちんと申し入れをすること、しても動かない
なら、警察や役所に通報するというのが、やるべきことかな・・・。
今まであの場所にたどり着いた人たちは、きっとそのまま
何の行動も起こさず、その場を離れただけなのでしょう。

不思議なのは、周辺の人たちも知っているでしょうに、
放置したままになっていたこと。
誰も何もいわなかったのだろうか、それとも言っても何も
変わらないから、言うのをあきらめてしまったのだろうか。。。

いろいろと事情があるのかもしれないけれど、長年、そういう
状態で放置されてしまっているのが、今の地球の状況と同じかも。。。
臭いものに蓋して知らん顔したり、あきらめたりするのではなく、
きちんと対峙して解決していかないと・・・って思う。

そもそも、使う人がそろぞれ、汚さないように気をつければ
一番いいんです。
また、日々、きちんとお掃除していれば、どうしようもない
状態になることはないでしょう。
(私自身も思い当たることがあるので言い聞かせています・・・。)

それと、猫のような鋭い長い爪の凶暴な犬は、カーテンに
ぐるぐる巻きされてしまって、苦しいから出たくて、爪が
そのように変形したのだと思うので、開放されたら、元に
戻るはずだし、凶暴じゃなくなるじゃないかと思う。

8/8/2015
6.24