手話のできるゴリラ『ココ』が伝える自然界からのメッセージ

Shanti-phulaのサイトでシェアされていた
Spotlightの記事からの、転載です。



イメージ 1










世界的にも有名な手話ができるゴリラ『ココ』メスのローランドゴリラで、世界で始めて人間と手話で会話をした奇跡のゴリラです。今回、ココが2015年11月30日より、フランス・パリで開催されていたCOP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)にビデオメッセージを送り、その内容が公開されました。
奇跡のゴリラ『ココ』(本名ハナビコ)は、アメリカ合衆国サンフランシスコの動物園に生まれましたが、僅か生後3ヶ月で病気にかかってしまいました。その時、出会った発達心理学の研究者のフランシーヌ・パターソンに手話を教わったといわれています。1000語もの単語を習得したココは、手話でパターソン博士と会話ができ『嬉しい』『悲しい』『痛い』『恥』『嫉妬』などの感情も伝えることができるといいます。

そして、今回、世界全体の気候変動(温暖化)対策についての方向性を話し合う、気候変動枠組条約締約国会議にココからの特別メッセージとして動画が作成されました。
その内容は、今こそ行動を起こすべき、地球がわたし達人間にSOSを発信していました。

Koko the gorilla is the voice of Nature at COP21


出典 YouTube
私はゴリラです。
私は花でもあり自然です。

ココは人間が好き。人間もココが好き 

地球が好きです

しかし、人間は愚かです。
愚か…
ごめんなさい

ココは悲しい。
ココは泣きます。

地球を救って下さい! 
地球を守って下さい! 


時間はもうありません。
急いで!

地球を助けて下さい。

自然があなた方を見ています。
自然またね。
ありがとう。
この動画はココのメッセージを分かりやすく編集されていますし、この動画を作成するにあたり、ココに「保護」「自然」という単語を教えたそうです。なので本来のココからのメッセージなのかはなんとも言えないのかもしれませんが、単語を組み立てメッセージを送ったのはココの意志。そうすると、人間と共に暮らすココは人間の行動をいつも見て心にある言葉、自然の言葉をわたし達に伝えてきたのではないでしょうか。

皆さんはこの自然界からのメッセージをどう捉えますか?わたし達は地球に住まわせてもらっています。青く輝く美しい地球。今、わたし達が地球に出来る事を考えませんか?

イメージ 2













都会に住んでいたころには
心と体がいつもピリピリ、イガイガ
していました。

山での暮らしでは、ほとんど
ピリピリ、イガイガすることがないので
とても、とても、穏やかです。

山の中の村に住むようになって
子供のころからの夢がかなって
毎日自然の中で暮らしていますが
それでも、森の道を歩いていると
心が痛むことが時々あります。

ごみやタバコの吸殻が落ちていたり
農薬や化学肥料を使っていたり
洗剤などの生活排水で川が汚れていたり・・・

イメージ 3














今朝、お肉屋さんで、お年寄りが
今日はかなり冷え込んでるけれど
最近の寒さなんて、昔と比べたら
全然たいしたことないって
地球全体が温暖化しているからね
話していました。

野生の動物、鳥、虫たち草花の数も種類も
どんどん減っているそうです。
雪の量が昔と比べたら、本当に少なくなって
いるそうです。
昔は、一度降りだしたら止まらなくて
積もったので、1週間くらい家から
出れない時もあったとか・・・。

スペインの中央山地帯の平均気温が
2000年と比較して、数度上がって
いるという話もあります。

私たち、人類は、何をしているのでしょう?
私たち、人類の脳がこれだけ大きく発達
したのは、何のためなんでしょう?
私たちが暮らしている地球を破壊する
ためでしょうか?
人類同士で、戦うためでしょうか?

イメージ 4














上の、ココのメッセージで、

しかし、人間は愚かです。
愚か…
ごめんなさい

とありますが、
原文の英語は「Koko sorry」
「ごめんなささい」は誤訳で
この場合、「残念です」が
正しい訳だと思います。

あと

自然があなた方を見ています。
自然またね。
ありがとう。

自然またね。」、必要ないです。
英語は「Nature see you. Thank you.」なので。
”See you"を、ついつい訳したかったのでしょう。

自然は、人類に対して
何をやっているんだ?!
本当にこのままでいいのか?!
自分たちが住んでいる地球を
どんどん汚染していいのか?!
住む場所がなくなってもいいのか?!
って、言っているんだと思います。

私たち、人類に叡智が与えられたのは
動物や植物だけでなく、生きとし生けるもの、
自然と地球と宇宙と共存・共栄するためでは
ないでしょうか。

全ては一人一人の意識と行動にかかっています。
今までのやり方を続けて破壊を続けていくのか
美しい緑の地球をこれ以上破壊しないために
自然と共存する方向へとシフトし、意識と行動を
変えていくのか、どちらの道を選ぶのでしょう?


最後に、2015年の終わりごろから話題の
ロシアのサファリパークのトラとヤギの友情のお話。


人類よりも、動物たちの方が敏感で反応も早いからでしょう。
地球上から人類同士の戦争が終わるのはいつになることでしょう・・・?!