今朝の夢(学生時代の彼)

目覚ましが鳴る直前から、鳴った後
起き上がるまでのうつらうつらしている
時に見た夢です。

学生時代の彼に再会。
彼は私を見ても、知らん顔。
隣には彼女がいた。
彼女はとても小柄な人で、私の
後輩または部下だった女の子。

彼女のガードが固くて、彼と話も
できない。
ちょっと話ができたんだけど、
彼女の耳に入らないように、
とても小さな声。

窓越しに、昔の彼とやっと話ができた。
「幸せ?」って聞いた。
「なんかとても束縛されているような
気がするけど、本当に、それで、幸せ?」って。

そしたら「彼女が怒ると大変だから、
答えられない。」って。。。

私は、赤ちゃんを妊娠していた。
私のそばには赤ちゃんの父親がいた。
だから、私は、昔の彼とよりを戻すとか
そんなんじゃなく、純粋に彼の幸せを
願っていただけだった。

地下鉄に乗って移動することになった。
私は、昔の彼に「幸せにね」と言って、キスした。
そして、今の彼にもキスした。

昔の彼と彼女は電車に乗った。
私たちも乗るつもりだったけれど、ドアが
しまってしまって、乗れなかった。

今の彼が「あいつ、彼女におびえてる。
体中、彼女の引っかき傷でいっぱいらしい。」
とぼそりと言った。

-------------

とまぁ、これまた、妙な夢でした。
妙に鮮明で・・・。

元彼の彼女は、私の知っている人だったという
印象なんだけど、「誰」かは、分からなかった。
ただ、今は接点はないけれど、知っていたという
感じで、ちょっと性格的に問題ありの子で、私も
付き合うのが大変だったという記憶のある子。
その子と元彼がなぜ接点を持って今付き合うように
なったのか・・・、疑問だったから、知り合った
きっかけを聞きたかったんだけど、結局聞けなかった。

魂の故郷での出来事を夢で見たのかもしれない。