月暈(白虹)

イメージ 1











森に続く道で
ふと空を
見上げたら
お月さまの
周りに
うっすらと
白っぽい環

お月さまのハロ
月暈(つきがさ・げつうん)
白虹とも呼ばれるそう

お日さまの
周りの日暈は
よく見るけど
お月さまの
周りの月暈は
今夜で3回め

満月の夜に
見える月虹は
ムーンボウと
呼ばれ
ハワイでは
幸せが訪れると
言われているらしい

月暈も同じ効果が
あったらいいな・・・

23/01/2016
12.14


暈のwiki
月虹のwiki

今年は、元旦から雨続きで
すっきり晴れた日がまだなくて
なんだかなぁ~って思っていたの
ですが、今夜のほぼ満月の月暈で
すっかり上機嫌になりました♪

アルベルカに5年住んでますが
月暈を見たのはたぶん3回めです。
今回、初めて写真に収めることが
できました!

カメラのモードを変えて
場所も変えて
いろいろと撮ってみました。

イメージ 2













123の日
日付が変わった2時過ぎが
満月なので
ほぼ満月状態のお月さま

いつもは、夕食の支度で家にいる
時間帯なんだけど、ちょっと
ハプニングがあって外出したので
見ることができました。

ラッキ~♪

イメージ 3













一昨日の21日の大寒の日
昨年10月に始まった
トラブルが解決してほっとし
昨日22日は
暗礁に乗り上げていた件が
問題ではないことが解り
これまた、ほっとしたところでした。
そして、今夜
月暈を見ることができ
なんだか、いい感じ。

明るい未来となりそう~♪


おまけ

外灯の近くで撮ったら外灯のハレーションが写り込んで
不思議な写真に・・・。

イメージ 4













お月さまの環 (2011-01-18)

お日さまの環 2014/5/27

光の柱 (2011-03-05)
光のカーテン (2011-03-24)

光で、あれ・・・(2013-12-12)


光と空気中の水による自然現象の
美しさにうっとりすると同時に
最近のシンクロの数珠繋ぎ
状態にびっくり~。

新年早々光のバトンリレーに参加したから
奇跡が起こったのかな(笑)



14/1/2019(12.9)追記

2回めに、月暈を見たときの記事を偶然見つけました。
新しい世界♪

昨日、お玉が真っ二つに別れたのがきっかけ・・・
facebook投稿