今朝の夢、後輩?たちと

目覚ましがなった後に、
うつらうつらしてたときに
見た夢

学校のようなところ。
私は卒業生みたいで、後輩たちを
激励するために訪問していた。
または、まだ学生だけど、もうすぐ
卒業だから、もう現役を退いていた
って感じ。

グラウンドのような広い場所で
彼女たちに何かを説明していた。
たぶん、手順とか・・・。

シーンが変わって(別の日?)
今度は、建物の中で、階段を上っていた。
後輩たちとすれ違ったりした。
私は、いつもは、髪の毛をまとめているの
だけれど、そのときは、長い髪の毛を三つ編みに
しただけで、おろしたままにしていた。
そしたら、みんな、あまりの長さにびっくり
していた。

*************

なんとなく、高校時代の雰囲気があった
ような気もしています。

昨年末に高校の同窓会があったし、
最近facebookで高校のときのお友達と
やり取りしているから、今の私にとって
後輩となると、高校時代が思い出されるので
そういう雰囲気で出てきたのかも。。。

ラグビー部のマネージャーをやっていたから
グラウンドなのかな?って・・・。
それに、今、facebookでOBがつながって
現役のサポートをしようとしているし。。。

校舎の階段は、校舎の講堂へつながる、
塔の階段って印象。
天文観測クラブに入っていたから、その関係
なのかも。。。
でも、私たちは、その階段は通常使ってなかった。
吹奏楽部の人たちが使っていた階段なんだけど・・・。

髪の毛は、現実に、とても長いです。
ほんと、いつもまとめているので
ぱっと見分かりませんが、超ロングです。
切ろうと思いながら、なんか、まだその時が
来ていないような気がして、今度にしょうと
延ばし延ばしにしてしまっています。

たしか、去年のクリスマスの頃、もう
切っちゃえーって思ったのですが、
その時一瞬思っただけで、通り過ぎて
しましました。

髪の毛は、神につながる・・・とよく言われて
いますし、霊的なアンテナとも。。。

去年だったか、髪の毛を洗う夢を見てます。

今検索したら、髪の毛に関しては、3つ書いてました。


この夢も、現実に限りなく近いけれど、
現実では、現在のところ起こり得ないし
(事情が変われば、実現するかも・・・)
次元が違う・・・そんな感じがありました。
この間からの夢と同じ雰囲気。。。