5惑星とお月さま

イメージ 1











木星を
先頭に
お月さま
火星
土星
金星
水星
そして
地平線に
まだ
隠れている
お日さま

夜明け前の
南から東の空で
太陽系の惑星が
パレード中

地球に
そして
地球人類に
エネルギーを
注いでいる

スピカと
アンタレスも
友情参加(笑)

30/01/2016
12.21


先日、森ですれ違った知り合いが
「ラジオで言ったけど、5つの惑星が直線に見えるって」
と教えてくれたので、調べたら・・・


 
5つの惑星とお月さまの位置関係はこの記事がわかりやすいかも。
 
太陽系を外から見た位置関係の図はこの記事で。


facebookに投稿したものに少し加筆して・・・

今年はお正月からずっと雨続きで、お日さまが出たのは
まだ数えるほど。。。
20日の直列開始、そして、21日の大寒のころから、
流れが変わってきています。
26日には水星の逆行が終わりました。

昨日の夜は、満天の星。
天の川も見れました。

今朝は、思っていた通り、ほとんど雲も無く、晴れて
いたので、夜明け前のお散歩に出かけて、ほぼ直線状に
並んだ5惑星+.お月さまを見てきました。

南の空高く、木星、その左斜め下にお月さま、そして、火星、
土星とどんどん低くなっていました。

イメージ 2












お月さまの右に木星、左に火星。
左斜めすぐ下はおとめ座のスピカ

イメージ 3












お月さまと火星と土星
お月さまの左斜め下はスピカ、土星の右斜め下はさそり座のアンタレス

東の空の見晴らしの良い場所に移動したら、金星が見えてきて、
最後、白みかけた空に水星が・・・。

イメージ 4












真ん中の明るい星が金星。右斜め上に土星、左斜め下に水星

日の出まで待とうかと思ったのですが、寒いのでやめました。
明日は、ちゃんと準備して出かけて、夜明け前から日の出まで、
じっくりと見たいと思います。
  
来週の週末も、見れるし。2月20日まで、当分、楽しめます♪


日の出の前と日没後の短い時間しか
見ることのできない水星。
今まで何度もトライしたけれど
いつも分からなかったんだけど
やっとはっきりと見れました。

イメージ 5













約10年前に5惑星の直列が見れたということで、
調べてみたら・・・。
2004年の年末から2005年の年始にかけてだったようです。
アストロアーツ
*2014、2015となっていたので、修正(2018,5,6、3.21)

私の人生が方向転換を始めた年。。。
星の動きと私の人生がシンクロしてる(笑)


<おまけ>
こんな、恐ろしげなタイトルの記事も・・・。