今朝の夢(電話、最終バス)

目覚ましがなる前に見た夢と
なった後、うとうとしながら見た夢。

一つめ。
以前マドリッドで住んでいた家に住んでいる
知人の家を訪問している。
懐かしいロビー。
地下鉄の駅から直通の通路が新しくできていた。
でも以前よりも薄暗い感じ。

知り合いの家で、お話したりしてくつろいでいたら
なぜか、そこに私宛の電話がかかってきた。
というか、私の亡き夫宛の電話で、受付の人が
私が遊びに来ているのを知っていたので、電話を
まわしてくれた、という感じ。
どういう話をしたのか詳しく覚えていないけれど、
亡き夫に対して、文句を言うためだった。
私は、なぜ電話を受けてしまったんだろう・・・って
後悔していた。

二つめ。
どこかに遊びに行った帰り、バス停で最終バスを
待っていた。
一人だったのか、連れがいたのか・・・。
バス停は、建物の中ではなく、外なんだけど、
妙に明るくて、広場のようで、ベンチのような椅子が
あちこちにあって、割と多くの人が待っていた。
荷物をいっぱい持っていて、リュックに一生懸命
詰め込んでいたけれど、閉めることができなくて
まぁ、いいや、って感じで思っていたところに
バスがやってきた。

*************

どちらの夢もいつものごとく、詳細まで覚えて
られませんでした。

バスの夢は、イメージ的には、銀河鉄道の夜っぽい
感じ。。。

どちらも、この間からの延長で、異次元っぽくて
異空間っぽくて、不思議な感じ。。。


2013年に、電車に乗り遅れる夢を見たことがあります。
続き、って訳ではないと思うのですが・・・、どうでしょう?