アオサギのメッセージ

2月18日夕方、森の道の横にある池でアオサギを
見かけました。
野生のアオサギを見たのは初めてかもしれません。

イメージ 1













野生の生き物を見たときは、何かのメッセージ。
と言うわけで、検索してみました。



水の中から再び空へ飛び立つとき、アオサギは「答え」を
見つけて復活したのだと考えます。
いわば、水の中のフェニックス。火の鳥の水鳥バージョンですね。
いろいろと傷ついたり、迷ったりしたときに、
世間の喧騒から逃れ、内省の時間をとる。
答えを見つけたら、また世界へ飛び出していく。

人生はその繰り返し。

火の鳥は、炎が消えても決して死なず、再び燃え上がり、蘇ります。
だから「不死鳥」なのです。
火の鳥の復活の起爆剤となるのが燃えるような「情熱」であるのに対し
水鳥アオサギの復活のカギとなるのは、冷静な「内省」なのです。 



ネイティブアメリカンの青鷺の意味は、自分で決めること、
自分を信頼すること、だそうです。
そして、進歩•進化。



古代エジプトのベヌウという名のアオサギ神の名は
「上る」とか「輝く」などの語に由来されるとされ、
そのイメージの象徴である太陽神ラーと密接に結び
つくことになった。
太陽は卵から生まれたことになっており、その卵を
温めて孵化させたのが他でもないベヌウだとされているのだ。

古代壁画には太陽を頭にいだく太陽神ラーとともに
アオサギ神のベヌウが「太陽の船」に乗っている
場面が描かれている。
















上り、輝き、再生するという、非常にポジティブかつ
生命力に溢れたイメージを有する鳥だったアオサギの
イメージは時代を下ってギリシャ、そしてローマへと
受け継がれることになる。
フェニックスと名前を変えて。

太陽のイメージはフェニックスでは炎のイメージと
なって伝承され、再生のイメージは自らを炎で焼いた後、
その灰の中から復活するという逸話として語り継がれたのである。



ネイティブアメリカンにとって、アオサギは
自己実現を象徴する聖なる鳥です。
私たちそれぞれが、冷静な目で自身の可能性を
理解する力を与えてくれます。
感情という水の中に飛び込んで、自身の本質を
見つめる能力をアオサギは運んで来ます。
アオサギのメディスンは自身を見つめ直すことです。

アニマル・メディスンでは「ブルーヘロン(アオサギ)」です。
「もっと深く、もっと深く、魂の本質に触れるまで深く潜れ」


「全ての命が兄弟であることをしる旅をリードする」
とメディスンホイールという本に記されています。



生命の神秘を私の内に脈打つ世界を映して見せる 聖なる水鳥
私の歩くこの道が 全生命の繰りだす糸と綾なし交差するさまは
あまたの生あるものたちを兄弟姉妹とする学び
そして同時に悠久の旅の故郷

あらたな自己認識を手に入れた時、ブルー・へロンの
メディスンが働いている。

今日、あなたのカードにブルー・へロンが羽を休めていたら
水の世界(感情)に飛び込んで、偽りのない気持ちを感じる
ようにと促している。



自己認識

目をそらさずに
見つめる
ただ
観るだけ

自分の心や思いを通して
すべて見ていたことに
気づく

そこから
感情がうまれてくるから
ちゃんとみないと
感情の渦に巻き込まれてしまう

静かに観る。


イメージ 2













検索結果から慮ってみると・・・
「変化」「進化」

アオサギが飛び立つところまで、見ていればよかったと、
ちょっと後悔しています。

先週の15日の「シエラ・デ・サラマンカのワインルート」
プレゼンテーションから、現実の動きが加速しているような
気がします。

記事を14日に書いてからかも。。。

かなり以前から、加速は感じていましたけれど、
さらに加速!って感じです。

17日夜には雪が降り、18日の朝は、うっすら積もってました。

イメージ 3













そして、同じ18日午後のお散歩で、アオサギを見たのです。

19日には、携帯もPCもいつも見るのでメモリーされているURLが
なぜか解除されてしまったし、携帯はfacebook、twitter、Yahooの
ログイン状態まで解除されてしまっていて、再設定。

リセットの日だったのでしょうか、19日は。。。

夜寝る前には、ドキュメンタリー映画とその他の話題をシェアする
ために『あまくない砂糖の話、他』の記事を書きました。

20日(土)は、久々に夜明け前のお散歩に出かけて、惑星の
直列を見ました。
水星はもう見えなかったから、木星、火星、土星、金星の4つだけ。
1月30日の「5惑星とお月さま」以来。。。

昨日、21日には、びっくりする連絡が!
東北大震災から5年の3月11日、「魂の法則」と「愛の法則」を
書いた、ヴィセントさんが、アルベルカでお話会をすることに
なりました。
いつか・・・って思っていたら、突然、実現できることになりました。

お話会のタイトルは「病気の感情的原因」
贈られる夢を見たし、全てはよい方向へ進んでいる!
大丈夫っ!!っていう感じがしています。

エメラルドって、これまた、意味深な石です。
「水」に関係があるみたいだし。


今日は、こんな嬉しい記事がありました。


22/2/2016
1.15


2018/11/17(10.10)追記
青鷺、蒼鷺
Garza Real、
Ardea cinerea、airon

Airon=dios indigena=dios del inframundo(冥界の神)
pozairón, pozo Ayrón, pozo Hirón, pozo Irón, pocirón o pozirón.