今日の夢(野外ステージと自転車)

夜、寝付けなくて何度もうとうとしては、
目が覚めた時に見た夢。

公園の野外ステージのような所で
お芝居があるというので見に行った。
(たぶん、後輩たちから招待された?!)

野外ステージを舞台として使わず
別のところに舞台を組んでいて
間違って舞台を横切ってしまった。

その後舞台を降りて客席についたのか...、謎。

と言うのも、続きなのか、別のシーンなのか、
はたまた、前のシーンなのか、はっきり
しないんだけど、自転車に乗って探し回っていた。

公園の外側の道をあちこち自転車で走っていて、
野外ステージの近くの入り口を探しんだけど、
なかなか辿り着けなくて、最後についた場所は、
楽屋裏か舞台の端っこのような所で、出演者が
ダンスパフォーマンスをしていた。

************

3日前から、体調不良で、昼間も横になっていたので、
夜寝付けなくていつ寝たのかもわかりません。

体中あちこちが痛いので、さすりながら、
ホ・オポノポノの言葉をひたすらとなえつづけていました。


ここまでが、ベッドの中で携帯アップしたもの。

なんとまぁ、これまた、不可思議な夢(笑)
場所的には、日本という感じでした。

間違って舞台に上がって横切ってしまったのは
野外ステージを舞台として使わないで、
別に舞台を作って演じると聞いていたので
既成の枠を超えた、お芝居みたいって
思いながら、うろうろしていたら
気づいたら、舞台の上にいた、って感じ。

客席と舞台との境目が限りなく分かりにくい
状態だった。
役者と観客を一体化させた芝居をしたいという
意図があるのだろう、と思っていた。


自転車に乗る夢は、20年以上まえ、大学在学中か
卒業後すぐの頃、とても印象的なものを見ています。
こちらの記事に、ちらりと書いていますが、今でも
記憶に残っているって、メッセージ性が高い夢なんだと
思っています。

最初の頃は、私個人の夢なのかな、って思っていたの
ですけれど、最近は、多くの人に対してのメッセージ
なのかな・・・って。。。
そんな気もしています。

あの時は、トラックで私一人だけが全速力で逆走して
いましたけれど、今度は、普通の道を自転車でルンルン
気分で走っていて、目的の場所も大体分かっていて、
ただ、具体的な道順が分からないので、あちこち探し
回っているという、なんとも、これまた、象徴的な夢です。
状況がかなり変わってきていることが感じられます。

だから、鬼の霍乱のように、今回、20年以上ぶりに
体調不良も起こしてしまったのでしょう。。。

というのも、先日からアインシュタインが娘に書いたという
手紙について、何度か記事にして、そして、幣原元首相が
憲法第9条の発案者であったという内容が文書に残されて
いたということを知ったこと、ハルさんの絵を見て、やっと、
時が本当に満ちたのかな・・・って。

で、極め付けが、3月1日(旧暦1月23日)にかおりさんの
連続ツィートを見てすごくほっとしたんです。
「3月1日のツィート」

日本の夜中に書いていらっしゃったので、スペインではまだ
29日の夕方でした。
その日、小学校のPTAの役員会の会合があって、重い咳が
出て、しんどいなーと思いつつも出かけたんですけれど、
帰ってきてから、もう、だめだーってなって、早めに寝たら、
途中で目が覚めてしまって、メールが来ていたので、読んだら、
金木犀さんからで、私の「愛のバクダン~憲法9条」
触発されて。記事を書いたというお知らせでした。

そして、また眠って、朝になったので、起きなくちゃと思っても
体調がめちゃくちゃ悪くなって、体が重いし、起き上がれないし、
あちこち痛いし・・・という状態になったんです。
朝、子供たちの学校へ欠席の連絡をしてからは、まだベッドに
戻って、お昼も夕食も準備できず、ほとんど一日中寝てました。
子供たちもお昼は、お腹すいていないといって要らないと
言っていたのですが、さすがに夕食は、一番上が、スパニッシュ
オムレツを作る!と言って、下の二人に食べさせてくれました。

昨日もかなり、いまいちでした。
朝、学校に連絡した後、また、ベッドに戻ったけれど、お昼前には
一度起きて、ご飯の用意をして、結局食べたのは、お昼ではなくて
早めの夕ご飯になってしまいましたけれど。。。
今日はかなり回復し、ほぼ
通常通りに生活できそうな感じになって
きています。

昨日、twitterfacebook
「鬼の霍乱?! こんな風に体調が悪くなるのって、何十年ぶりかも…。
長年ずーっと氣が張っていたけれど、最近ちょっと、緩んでるなぁ~
って思っていたら、とうとう…って感じ。
旦那や子供たちが調子悪くなっても、私は、いつも「氣」合いで
のりきっていたんだけれど。
天皇陛下もインフルエンザとか。」

って書きましたが、ほんと、「鬼の霍乱?!」って感じです。
少なくとも、スペインへ来てから19年、その前から。。。
もしかしたら、中学くらいから、ひどい風邪にもインフルエンザにも
かかった覚えがないのです。

子供も、それなりに成長して、世界や社会状況もなんとなく明るい
見通しが感じられるようになって、ほっとしたのかな・・・って。。。
去年の9月に8年ぶりに両親に会ったのも関係していると思います。

今回の体調不良で、英氣をパワーアップして、次のステップへと
進んでいこうと思っています♪


実際、今朝は、まだ、だるさと痛みは残るものの、昨日、一昨日とは
雲泥の差で、朝から、寝込むことなく、ほぼ通常通りです。

午前中には、森のお散歩にも行って来ました。
体調不良で寝込んでいて、2日歩かないだけで、なんか、急に
春になったみたい!って感じでした。

行きの道では、野スミレが咲いていたし、蜂も見かけたし、

イメージ 1













今回の冬は穏やかだったため、狂い咲きのスミレが、時々
咲いているのは見かけていましたが、こんな風に一斉に咲くのは
春が近づいてきたからでしょう。

森の家では、トカゲちゃんも!

イメージ 2













このまま。この暖かさが続くのか・・・
それとも
また、突然、
数年前のように4月の終わりの積雪となるのか・・・

どうなるかは、現段階では分かりません。