今朝の夢(会議と花壇)

目覚ましが鳴る直前の夢。

会議のような講演会のような集まりに
出席していた。
村上春樹氏が来る予定という話だったけど
来なかった。。。

ホセマリアのえんじ色のセーターに
白いご飯粒がいっぱい付いていたので
取ったら、白い跡が残って洗った方が
良いけど、どうしようかな、て考えてた。
まず、本人に確認しないとって。。。

別のシーン。
母が花壇をやっていた
半地下のように少し低い花壇というかお庭。
手前に壁際には、もうなにか植えてあって
右側の土を掘り返していた。
奥の方には、長方形に穴が掘ってあった。

母が私を抱きしめ、私の頭の匂いが強い
から、何とかしなさい、と、言うので、
昨日、会議で遅くなって洗えなかったから
後で洗うと答えた。

*************

以上、ベッドの中で、携帯から投稿しました。

会議というか講演会の内容については、全く
覚えていません。
のどかな雰囲気だったということくらい。

なぜ、村上春樹氏なのか・・・?!
春分の日だから?
この間から、村上和雄氏のことを考えてはいたけれど、
村上春樹氏は、高校の大先輩という共通点はあるけれど
何のメッセージなのでしょう?

阪神大震災以降、また福島原発事故以降、政治的発言を
結構しているので、その関係の会議(講演会)だったのかも。

たとえば、こんな記事があります。

そういえば、この間、誰かと村上春樹氏について話したような
記憶がある。
現実なのか、夢だったのか、そのあたりが定かでないけれど。。。
話していた相手がスペイン人だったのか、日本人だったのか、
それさえも、はっきりしない。。。
ただ、「村上春樹は、短編は読めたけれど、長編は苦手。
ノルウェーの森も途中で挫折しちゃった・・・」というような
ことを私が言った。
これは、数年前に、アルベルカに遊びに来たお友達に言った時の
記憶があるんだけど、それとは別で最近話したような気が
するのです・・・。(でもかなりあいまい・・・)

昨日は、サン・ホセの日だったから、ホセマリアが
出てきたのかな・・・。

えんじ色に白い点々って、日の丸の逆さま。
ご飯粒を取った跡なので、真っ白で目立つわけではなく、
半透明の白っぽい感じだったけれど。。。

ベランダのような建物と壁の間の隙間にある
狭いお庭のような、花壇だった。
全て花壇用の黒土ではなくて、真ん中はコンクリートか
タイルになっていて、周囲が黒土の花壇のような感じ。
既に植えてあったのは、お花ではなく、緑の葉っぱ。
観葉植物か、薬草または香草って感じだった。

昨日、去年の秋に、母に持ってきてもらった種の袋を
見たので、それで、植えなくちゃ・・・と、思ったから
見たのかも。

私の髪は、シャンプーを使わないで、石鹸で軽く洗髪する
だけなので、一般的な、「いい香り」はしません。
洗濯も、洗剤ではなく、重曹を使っているし、柔軟剤の
代わりにはお酢を使っているので、服も「いい香り」は
しません。
化学香料は、苦手なのです。。。
昔はここまで、苦手じゃなかったんですけれどね。

昨日の夜、投稿した「~※~通勤ラッシュ~※~」にも
「匂い」について、書いたので、潜在意識に記憶されて
いて、また夢でも見たのかも。。。

なんとなくだけど、「先日の夢(海外在住者)」とも
関連があるような気がする。。。


20/3/2016
2.12

春分の日。
曇っていて、日の出見れず。
昼過ぎにザーザー降り。
夕方はあがったのでお散歩できた♪