夏の選挙に向けて

今日で3月が終わり。

2016年になって、あれよ、あれよ、という間に
3ヶ月が矢のように去っていくって感じです。。。
いつの頃からか、時の流れが加速しているように感じて
いますが、今年はほんと、さらに加速しています。

今朝、朝起きたら、雪が降っていました。

イメージ 2













午前中は、ずっと降っていましたが、お昼ごろには
止んで、すぐになくなってしまいました。

なんだか、あれっ、っていう間に・・・。
一瞬、朝に雪が降ったことは夢だったんだろうか
幻だったんだろうか、って思うくらいに。。。

今月は、春分の日の前日くらいまで、3週間にわたり
体調不良で、また、雨もよく降っていて、これって
きっと浄化なんだろうな・・・って思っていましたが、
さらに最後の日の雪が総仕上げ、って感じでした。

そして、明日から、4月。
日本は、まさに、新学期の始まり、会計年度の始まります。
心機一転ですね!


さてさて、先日、facebookでシェアした動画をこちらでも
シェアします。

ニューヨーク在住者に向けてのメッセージということですが
全ての日本人に向けてのメッセージだと思います。
一人でも多くの人が投票に参加して、日本を未来を世界を
創造しているということを実感・体験して欲しいと思います。
以前からブログでも何度も書いてますが(最近はあまり書いてませんが)
政治は、誰かがやってくれる、自分には関係ないじゃなくて、
国民一人一人の生活に直結しているんですから、一人一人の
意思表示がとても大切なんですよね!
選挙は、意思表示をし、国民としての権利、そして義務を遂行する
チャンスなので、ちゃんとチャンスをつかみましょう~♪


動画の埋め込みができないので、下の写真をクリックして、
リンク元(LET'S GO 在外選挙のfacegookページ)へ行って
メッセージビデオをご覧になってください。














私は、在外投票の手続きを済ませているので、投票します!
ずーっとマドリッドに住んでいるときには手続きしていな
かったのですが、やっと、2年前の夏に子供のパスポート
更新で領事部へ行ったときに手続きしたので・・・。
残念ながら、2年前の12月の衆議院選挙の時には、日本側
での手続きが終了していなくて、投票できませんでしたが
今回、やっとできるので、楽しみです♪

投票しましょう!ってブログで呼びかけていながら、私自身が
投票していないという矛盾からやっと解放されます♪
言動一致となってすっきりです♪



一人の小さな手
何もできないけど
それでもみんなで
手と手をあわせれば
何かできる
何かできる~♪
 
一人の小さな声
何も言えないけど
それでもみんなの
声が集まれば
何か言える
何か言える~♪
きっぱりと、心の底から発した「ノー」という言葉は、
単に相手に合わせて、ましてや面倒を避けるために
つい言ってしまった「イエス」に比べたら、はるかに
価値のある言葉である。(『ガンディー 魂の言葉』)

イメージ 3














過去に書いた選挙について記事をいろいろ・・・


































「衆議院選について」












イメージ 4





































ふぅ~、疲れた。
コピペだけなんだけど、たくさんあったから。。。

最後に・・・。

昨日の朝に見た夢が意味深でした。


31/3/2016
2.23


<4/2追記>
大部分の人びとは平和に暮らすことを望んでいるのに、一部の
権力者たちが戦争を決めてしまうのではありませんか?」

「なぜ君たちが望むことと反対のことをする者に権力を渡すのかね?
君たちの世界の腹黒い支配者たちが、国民を戦争に召集したとしても、
銃を取る者も他者に強要する者も誰一人おらず、武器を製造する者も
いないとしたら、彼らがいかに邪悪であろうと、何もできないはずだ。
しかし、もしそれが可能だとするなら、それは君たちのエゴが
そそのかされてしまうからだ。
自分は他のものたちの殉教者だと納得させられてしまうから、
羊は屠殺所に連れて行かれてしまうのだ。
だからこれは、自分が同類の命を奪う権利があると信じて、
他者も自分の命を奪っていいのだ、と納得させられてしまう者の
問題なのだ。

まさに、選挙という仕組みの危うさを言い当てていますね!