今朝の夢(修学旅行?)

修学旅行の最終日っぽかった。
学生というか若者だった。
どこかの街。
私は、知っている街。
何人かのグループで自由行動してた。
わたしは知ってるのでのんびりしていた。
初めての子たちは、いろいろ見たいから急いでいた。
ちょうどお祭りみたいで、パレードをしていた。
背の高い男性が私を含む女の子3人と小さな男の子、多分その男性の子供を抱きかかえるように、ひとかたまりになって、パレードの中に入った。
ブラジルのカーニバルのように着飾っているのではなく、みんな普段着で、グループで固まってあるいていた。?

黒猫のがま口の鍵入れを持っていた。
私の実家または昔住んでいた家に立ち寄ったら、白っぽいグレーの犬のがま口と黒猫のがま口がつながっているのを見つけて、今使っているのを失くした時に役に立つから持っていくことにした。

自由行動が終わって集合時間になった。
私のクラスのところにたどり着いたけど、まだ到着していない人がいっぱい。

出発前に食事。
お座敷っぽい感じ。
私のテーブルで近くに座っていた女の子が、妊娠してると言って気分が悪そう。
私は、別のテーブルにいる男の子のことが気になっている。
本当は私達一緒にいなくてはいけないのに、その男の子はそのことを忘れて他の人たちと一緒にいた。

私はお土産を買うのを忘れたしまったと思っていた。
近くにいた人も買ってないって言ってたけど、久しぶりに帰るのに何もなしはよくないと私は感じていた。

そこに、下の二人の息子がそれぞ
れ箱を抱えてやって来て宅配する手続くを取っていた。
ここから送ったら送料がめちゃくちゃ高いんじゃないか、って思っていたら、関空から送るけど準備をしてるということだった。

*************

朝、ベッドの中で、携帯でメモしたから
誤字あるし、改行も変だけど、このまま残しておきます。

今朝はわりと詳しく覚えていた。
もう少し詳細に鮮明にシーンや感情を覚えて
いたんだけど、メモが追いつかず、って感じで
メモするという行為で、安心するのか、開放されるのか
どんどん忘れていくという感じで、忘れる(記憶が消える)
速度のほうがメモする速度より速くて、途中からあいまいに
なりつつありました。

修学旅行っぽい感じがしたのは、なんとなく、学生の
雰囲気があったから。
学びが終わって、故郷へ戻る、という感じのほうが
正しいかも。。。

そういえば、出発前の集合のとき、若い人もいたけれど
結構年を取った人もいて、年齢はばらばら、という感じ
だったのを今思い出しました。

それから、お祭り・パレードの一環で、旧市街の外側に
遊園地のようなものがあって、そこにも立ち寄りました。
何か乗り物に乗ったのではなく、ステージがあって、
その周辺でみんなで騒いでいました。

黒猫のがま口は、現実に私が使っているものでした。
魔女の宅急便のジジの顔のぬいぐるみのお財布を日本に
いるとき買って、それを今は鍵入れにして使っています。

見つけた白っぽいグレーのものも同じような感じで、
去年のクリスマスに真ん中の息子にプレゼントした
室内ブーツの犬の顔っぽい感じで、黒猫のものは、私が
持っているのと、同じものでした。
紐かリボンでつながっていました。

集合場所では、グループごと、クラス(?)ごとに場所が
決まっていました。
集団の前の方から人を掻き分けて、私のクラス(?)の
人たちがいる場所を探したという感じで辿り着きましたが
数人だけ来ていたという感じ。
後ろのほうにもっともっとたくさん人がいました。
食事をしているときに、私が気になる人が来るのを待って
いたんだけど、別のグループにいて、なかなか来なくて
本当に、ぎりぎりでした。

だから、本当は一緒のテーブルで隣同士でいるはずなのに、
別のテーブルになってしまったのです。
その人は、私のことは覚えていないのか周りにいる人たちと
楽しそうにしていました。
私は、ちょっと残念な気持ちでした。
一緒にいるべきなのに、なぜ、一緒じゃないんだろう・・・。
私はそちらのほうへ行きたくても、自分のいるグループを
離れるわけにはいかないので、仕方がないな、と思いながら、
別のテーブルにいる人の様子を見ていました。

気になる人というのは、顔がはっきりとは思い出せないけれど、
印象的には高校時代に好きだった先輩。
私の片思いで、気持ちを伝えたけれど、気まずくなることなく
妹のようにずっと接してくれていました。
大学4年で教育実習のときにお会いしたのが最後かな・・・。
それとも、大学卒業後の文化祭のOB戦とかに顔を出したときに
あったかも知れないけれど、記憶があいまい。
その先輩は、去年の今頃亡くなりました。
あっ、そうか、住む世界がもう違うから、一緒にいれなかった
ってことなんですね。

目の前の女の子が妊娠している、気持ちが悪いと言っていた
のですが、心配はしていたけれど、そうなんだ、という感じで、
特別待遇とか特にみんなで心配する風でもなく普通でした。

お土産を買うのを忘れた、と思ったら、突然、現実に私の3人の
息子のうち下の二人がやってたのに、びっくりしました。
ずっと一緒にいたわけじゃないのに。。。
彼らは私の分身?
不思議。。。


先日見た団体旅行の夢

高校時代の人が出てきた夢


今回、先輩と下の二人の息子が記憶に残っている
登場人物なのですが、過去にも下の二人が登場する
夢を見ているというのに、気づいて、びっくりです。
それも、ラグビー関係で・・・。
この夢に先輩が出てきたかどうかは定かでないですけど。。。

実生活でも、下の二人はお友達も共通なので、だいたい
いつも一緒です。
そして、私の中で、一番上と下の二人は、何かが違う・・・
という感覚があります。
一番上と一番下が似ている部分があって、接しにくい
ところはあるのですが、やはり私の中では下の二人が
いつもワンセットという感じです。
そういう私の認識が夢の中でも現れているのでしょうか?
それとも、実際、魂的に違いがあるから、夢の中でも
そのように見せられるのでしょうか?
その辺は、よく分かりません。

イメージ 1













昨日、車で30分くらいの村に行ったとき、コウノトリを見ました♪
メスが卵を温めているみたいで、オスがえさを飛び立ったと思ったら
えさを持って帰ってきて、メスにあげていました。

コウノトリについては、何回か書いたことあるのを思い出しました。
アルベルカに引っ越して最初の春には、村の教会の塔の上に
巣があって番がいたんですけど、この数年見かけていません。