今朝の夢(小さな青いお花)

小さな青いお花がいっぱい咲いていた。

忘れな草?

このお花とバナナを混ぜてスムージーを
作ったら、青いスムージーができるのかなぁ~?!
って思っていた。

*************

昨日の夜、寝る前に忘れな草の検索をしたから?

先日から、小さな小さな青いお花の写真を撮ろうと
いっぱいシャッターを切ってるから?

イメージ 2













このお花、直径1mmか2mm程度の本当に小さなお花なのです。
最初の春(2011年)に石垣で見つけて、当時使っていた携帯で
撮ろうと努力しましたが、ピントを合わせることができず・・・。

去年の秋に両親が遊びに来たとき、デジカメを持ってきてくれた
ので、やっと、それなりに撮れるようになりました。
まだ、会心の出来ではないのですが・・・。

もう一種類もっともっと小さな青いお花があって、このお花と一緒に
石垣に咲いているので、昨日何枚も撮りました。
そのうちの一枚がこれです。

イメージ 3













そういえば、以前「忘れな草をあなたに」という記事を書いたのを
思い出しました。
もう2年前なんですね。。。

「忘れな草」の花言葉の一つが「真実の愛」
この間書いた「True Blue」とつながる。。。


フルーツスムージーは最近作っていませんが、以前は
朝ご飯に毎日作って飲んでいました。
バナナとりんごと洋ナシとオレンジや季節のフルーツに
乳酸菌液をミックスして・・・。

最近は、オレンジを絞ってオレンジジュースですけど、
また復活させなさいってことかしら・・・(笑)

朝のフルーツスムージーは、おなかもちがいいんですよ。
フルーツを丸ごとミキサーにかけただけですからね。


植物の青い色素については、とある事情により去年いろいろと
調べたんですよね。
アルベルカにも青い色素が取れるお花があってびっくり。
まだ試していないんですけれど・・・。

イメージ 1













Lengua de Buey(レングア・デ・ブエイ)という名前。
なんか、このページをみると、いろいろと体に良いようです♪
Lengua de Buey: una gran planta con muchísimos beneficios


それにしても、青いスムージーなんて。。。不思議な夢だなぁ~
って思いつつ起き上がって、twitterで、目に入ったのが・・・
青いカレーの写真!!!
ええっ!?って思ってしまいました。
ネモフィラカレーっていうんですって。
北海道じゃなくて、茨城のひたちで生産しているようです。











画像はtwitterのこちらから拝借。
ありがとうございます♪

2018/4/29(3.14)追記
画像を拝借したtwitterのアカウントが非公開に
なっていたので・・・再度検索してアップ♪



こちらのtweetから。
ありがとうございます♪
-追記ここまで-

でも、ネモフィラの色素が入っているわけでは
ないんですって・・・。
ネモフィラをイメージさせる色というだけで
人工着色料で青色にしただけ・・・?!
な~んだ。


wikiによると、
「ネモフィラ」は「林を愛する」の意味。
なんて、素敵な名前なんでしょう~♪


















ネモフィラの写真はwikiから拝借♪

チェルノブイリの原発事故から30年の日の
翌日の夢で「忘れな草」が出てくるなんて・・・。
これも、地球からのメッセージ?!


なんか、怖いくらいに、夢と現実が交差している・・・。