今朝の夢(約束、相続、惑星直列)

イメージ 1














便局のカルメンさんと約束。
私が電話した?
約束の場所はある建物の3階(たぶん)で、
お買い物カートのような小型スーツケースの
ような重い荷物を持っていたのでエレベーターに
乗った。
何故か2階(約束した場所より一つ下の階)で降りた。
2階は知り合いの会社で、エレベーターホールが
無くて、作業スペースが迷路のようになって
いて、ゴロゴロしながらみんなの間を荷物を
かいくぐって、通り抜けようとしたけど
途中私の荷物を持ち上げないといけない部分も
あった。
コピーライティングをしているようだった。
やっと通り過ぎて、カルメンがいる場所へ。

カルメンはもう仕事が終わって帰りたいのに
私を待ってくれていたけど、おそかったわね、
と言ってちょっとムッとしていた。
「つい、いつものように、2階で、降りてしまって
荷物があったから通り抜けるのに手間取って
しまったの。ごめんなさい
直接ここへ来たらよかったのにね」と遅れた
理由を説明した。
「あそこは、通り抜けるのたしかに
大変よね。私もいつも苦労してる。」と言っていた。
受け取るものがあったのか、私が出すものが
あったのか、不明。。。

誰かから、その人の亡くなったお祖父さん?
の財産をわたしに譲ると言われて、目録の
ようなものを見ていた。
広い土地のことが書いてあって、この土地なら、
私がやっている活動がちゃんとできるようになる
と思って感謝してた。

その土地に立って?、惑星が一直線に並んでいるのを
見ていた。
誰か男性が一緒にいて、私が左側から星を指差しながら
説明していた。

*************

目覚ましで目が覚めたときの夢を、ベッドの中で携帯にメモ。

イメージ 2














郵便局のカルメンさんは、この村の郵便局の人で、いつも
いつもお世話になっている人です。
診療所の隣の1階にあるから、今回が現実とはちょっと
違います。

というか、カルメンさんと約束はしたけれど、その場所は
郵便局ではなくて、別の事務所のような場所だったような
気もします。
でも、よく出入りしているような雰囲気。
(現実にはあり得ない設定なのですが・・・)

2階にあった会社というのは、大阪で働いていた企画会社の母体の
ようなデザイン会社でした。
夢に出てきたのは、コピーライテング担当の人たちのスペース。

その企画会社は、会社立ち上げのときに社長一人、私がアルバイトと
いう感じだったので、デザイン会社のロフトスペースに間借りして
仕事をやっていました。
でも、そのときの事務所とはちょっと違う感じ。
その事務所は、たしか5階だったし。。。

その後、その建物の下の階に、デザイン会社から独立した人が作った
会社と一緒に、事務所シェアをしたのが、2階だったかも。。。
入り口側が、新しいデザイン会社で、奥が企画会社のスペースでした。
エレベーターから直接ではなく、一応、ドアがあったけれど、作業中の
人たちの間を通り抜ける感じは、そのときの雰囲気に似ているかも。
夢では、もっと通路が狭くてごちゃごちゃした感じだったけれど。

その当時のことは、私小説の中で軽く書いてます。

大阪のときと、現在の知り合いがごちゃ混ぜになっているのが、
?なのですが・・・もしかして、大阪とアルベルカが時空を超えて
つなっがっている?!なんて、馬鹿なこと考えてしまいました。

あまりにも、雰囲気もエネルギーも違うのに・・・。

大阪ではなく、和歌山の清水町なら、風景的にもエネルギー的にも
近いものがあるから、分かるんですけれどね。
日本を離れる数年前、清水町に何度か行きました。
宇宙からのいいエネルギーが降りているから、お勧めだよと
ある人から言われて、一度行ってみたら本当に気持ちの良い場所で
その後数度行ったんですよね。
そのときの事は、全部ではありませんが、私小説に書きました。

相続については、私の願望?!
誰かが、私と子供たちの未来のために、投資とかしてくれたら
うれしいなぁ~なんて、思ったりしていたので・・・。
私自身には財産は何もありませんし、私の両親も私たちに残すほど
持っていないでしょうから。。。
妹や弟もいますしね。

自然豊かな土地で、心おきなく暮らし続けたい・・・。
映画「美しき緑の星」のように・・・。
昨日、阿蘇のふもとでほぼ自給自足生活をしている
人の記事を読んだので、その影響かも(笑)

土地や家を所有することに全然興味がないので、
別に私のものじゃなくていいんですけどね。
ただ、自由に使っていいよ、と提供してくれるだけで。


惑星直列は、今年の1月の半ば過ぎから、2月の半ばすぎまで
実際に見えていて、記事を書いたんですよね。

一緒にいた男性は、誰だか顔を覚えていませんが、現実の
知り合いの人のような気がします。。。
(思い込みまたは願望?!)


イメージ 3












と、ここまでが夢に関して・・・。

去年の今日、映画「美しき緑の星」と出会ったのでした。
というわけで、転載して再拡散!
「「美しき緑の星」追記いっぱい♪」

この映画、たくさんの人に見て欲しいから、本宅ブログでも別記事を
書いたり、何度も転載したり、twitterでつぶやいたり、記事の中に
リンクを入れたり、あの時からいろいろしました。
最近はあまり話題になっていないようなので、またブームが戻ると
いいなぁ~と、祈りをこめて。。。


30/4/2016
3.24


この記事、一度め投稿(2016/4/30(土) 午後 1:26)したけど、
その後、修正がうまくできなかったので、再投稿。
一度めの投稿は非表示に。。。

写真は、昨日4月29日の朝焼けと日の出とお日さまの周りの環♪