今朝の夢(車、荷物)

ベッドの中でメモしなかったので、大部分を
忘れてしまいましたが、ワンシーンだけ。

車を運転して、建物の前で駐車して降りた。
何かを積み込もうとして、取りに行った?
ちょっと勾配があるのか、ハンドブレーキを
かけなかったので、車が自然にゆっくりと動き出し
たので、車の前の金具を持って、動くに任せていたら
乗って運転したらいいじゃない、と一緒にいた
女性に言われて、そっか、そうだな、って思って
車に乗った。

男性が、大きなリュックを後ろの席のところに
入れた。
どこかに運んでほしいようなことを言っていた。

*************

印象的には、日本の温泉町のような風景だったん
ですけれど、2人の登場人物はスペイン人でした。
一人は、お友達のお姉さんのピラール。
もう一人は、画家のエドワルド。
なぜ、この二人が?!という感じです。
名前が意味があるのかもしれないので、後で調べて
みようと思っています。

車の前の金具を持って動かす・・・って、おもちゃの
車じゃないんだから、変ですよね(笑)


ピラール:女性の名前。「命の支え、柱」の意味
サラゴサの「ピラールの聖母」 wiki
「西暦40年、聖母が柱上に出現した…聖母マリアの出現の
最初の例で、かつ、唯一の存命中の出現…聖ヤコブと弟子…
教皇カリストゥス3世は、ピラールの聖母に対する巡礼を
奨励する文書を1456年に出し…」
10月12日が守護聖人の日。
コロンブスは、1492年、10月12日に新大陸を発見した。
ピラールの聖母に捧げるために記録的に日付をあわせたの
ではないかと思っています。

フランシスコ・ハビエルは1547年8月15日に日本に来日。
太平洋戦争終戦の日も8月15日。
その日は、聖母被昇天祭の日で、聖母マリアに捧げるため。
キリスト教世界では、よくあることみたいです。


エドワルド:アングロサクソン系の男性の名前。エドワードのこと。
「豊かさの守護者」の意味。
スペイン語wikiによると、守護聖人の日が10月13日(ピラールの翌日!)
聖エドワードは、英国のエドワード懺悔王のこと。
盾の図案が、これまた、とても印象的。
3つ割れの金色の十字架と5羽の金色の鳥。