今朝の夢(子供)

お隣の家が騒がしくなってたくさんの子供たちが仮装して、走って出ていった。
私は丁度外出から戻ってきた所で、玄関のドアがちゃんと閉まってないから閉めようとしたら、ドアの前に、子供がいて、走って出て行った。
テラスへ出たら、テーブルの上に横になっている緑の物体が。。。
誰かがジャケットを忘れて行ったのかな?と思って近づくと、仮装した一番下だった。
「あれ、どうしてここにいるの?学校は?」
「しんどいから帰ってきた」
「先生が連れて来てくれたの?」
「ううん、一人で」
「先生なんでママに、電話してお迎えに来てくださいって言わなかったのかしら?」
携帯を見たら、知らない携帯番号の着信があった。

*************

家のつくりは、どうも、今住んでいる集合住宅っぽい
感じだったんだけど、お隣と私の家の玄関の位置関係が
ちょっと違っていて、向かいではなく、直角だった。

1階に住んでいるので、テラス(実際はバルコニー)に
乗り越えて入れるし、子供たちはよく、バルコニーから
出入りします。(お友達も含めて)

お隣の家には、子供がいないのに、子供が集まっていた
というのは、ちょっと、現実とは違うのですが・・・。
お芝居をする人なので、子供対象のイベントをやっていた
とか、子供にお芝居を教えているという設定(夢の中で)
だったのかもしれない。
カーニバルとかハロウィーンとかお遊戯会とかで、仮装
している感じ。

一番下が、テラスから入ったはいいけれど窓が閉まっていた
から、家の中には入れなくて、テーブルの上に寝ていた
だろうと思います。
緑の上着を着て、木か草の仮装をしていたみたい。
だから、一番下が一旦戻ってきて上着を脱いで置いてまた
出かけたのかな・・・と思って驚かなかったんだろうと
思います。

緑は一番下の一番好きな色♪
実際、緑色のダウンジャケットをずっと着ています。
(たぶん来年には小さくなって着れないと思うけど)
私も、母からもらった緑色のダウンジャケット持ってます。
一番上は、父が使っていた深緑のダウンジャケット着てます。
真ん中用には緑のジャケットはないです、そういえば。。。

携帯に着信はあったけれど、気づかなかったというのは
現実でもよくあること。
基本的には、学校を早退するときには、電話があって親が迎えに
行かないといけないのですが、仮装関係かなにかでのイベントで、
お隣の家を訪問したので、イベントには参加しないで、テラスから
入ったというようなことを説明していたような気がします。
実際、一番下ならやりそうなことです。
こういうタイプの集団行動はあまり好きじゃなくて参加しない方
なので。。。

この間書いた「無条件の愛」に関連して見たのかな・・・。
あの記事に子供に対することとかを書いたから・・・。