今朝の夢(料理、トイレ)

ワンルームっぽいマンションに引っ越し?それとも旅行?
家具も装飾もないシンプルな部屋。
エレベーターの横の部屋だったけれど、思っていたより音が気にならなかった。

料理をした。
炊き込みご飯とおかず2種類くらい。
別の部屋に誰か(母?)がいるようで、そっちに持って行って、その人と食べようとしていた。
もっと他にも人がいたような気もする。

トイレに入った。
スリッパが左の奥に大人用と子ども用があって、キティちゃんの柄。
最初その大人用のを履こうと思ったんだけど、多分、叔母といとこ用のだろうから、端に避けてあるんだろうと思って、目の前の奥に置いてあるのを使うことにした。
トイレの作りが、父方の祖父母の昔の家だった。

*************

このところ、記事にしていませんでしたが、
朝、目が覚めた瞬間夢を見ていたという感覚が
あるのですが、覚えていなかったんです。
今朝は、なぜか、覚えてました。

相変わらず、よくわかりません(笑)

料理をする夢って、何度か見てます。
今朝の夢(たくさんの人) 2016/4/10(日) 午後 2:54

引越しの夢は1回。

旅行の夢はたくさん。

トイレの夢も。。。

トイレの夢といっても実際に夢の中では用は足してません。
何度も夢を見てるけど、用を足してる最中だったのは
たぶん、1回だけ(だと思います)。
いつも、入る前か、出たところ、って感じでした。

今回、父方の祖父母の家のトイレの感じがしたというのは、
トイレの入り口と作りが似ていたからです。
家を改築するまでだから、私が高校生か大学生くらいまで、
トイレは、廊下から入って、男性用があり、奥に、また
ドアがあって、和式のトイレでした。
スリッパがあったのは、廊下からの一つめのドアを開けたところで
男性用の便器が左側にあって、その横に手を洗うところがあり
その下に大人用と子ども用のスリッパがありました。
そして、奥の和式のトイレに入るためのドアの前にもう一組
スリッパが置いてあったんです。

子どものころは、汲み取り式だったので、落ちるんじゃないか
と思って、すごく怖かった記憶があります。
私が小学校に入るまで住んでいた家も、汲み取り式でした。
祖父母の家のトイレがいつまで汲み取り式だったのか、全然、
記憶がありません。
住宅街だったので、たぶん、途中で排泄物用の下水が整備
されたと思うのですが・・・。
私たちが成長したのもあって、あまり頻繁に行かなくなって
からは、行っても日帰りでの訪問になったのと、私自身が
あまりにいろんなことがありすぎて、子供のころの記憶の詳細の
大半が抜け落ちてしまっているのです。
家族と主に過ごしていた時代は、幸せだった、恵まれていた、
という超大雑把な記憶だけになっています(笑)

家族の元を離れてからの過酷な(オーバーですが・・・)な日々の
記憶さえも、詳細が抜け落ち始めて、最近は、まぁ、大変だった、
おかげでいろいろ学ぶことができた、あの辛いというか大変な日々を
経験したおかげで、今があるんだなぁ~という感じの記憶になりつつ
あります・・・。

15/6/2016
5.11

舛添都知事、辞意表明。
ヒラリーとサンダース氏会談。

在外投票用紙申請書送付。

気温がまた下がって、雨が降って、体調いまいち。
朝は、左足の甲が痛くて歩くのが辛かった。。。どうして?
寒さが原因なのか・・・


リンクするために検索でヒットしたけれど、実は関係なかった
記事ですけれど、内容的に気になるので、とりあえずリンクを
入れておきます。


<6/16追記>
トイレの夢、6年前にも見ていました。
の中で、ちらりと書いただけで、しっかりと書いたことが
ないのですが・・・。

その夢の中で、坂本龍馬が男装した女性で、トイレに
入ろうとしていたけれど、男性用トイレに入りたくないし
かといって女性用トイレに入るわけにもいかないし
どうしよう・・・と困っていました。
最終的には、男性用トイレにさーっと入り、個室で
用を足したんじゃないかという気がしています。
(もうかなり記憶があいまいになっています。)

場面は、和洋折衷のホテルか旅館という感じで、幕末、
西郷さんと桂さんの話し合いをセッティングしている時
のようでした。
トイレは、現代風の感じだったので、ちょっと時空が
ゆがんでいたような・・・(笑)
もちろん、服装は、和装の男装で、紋付はかまでした。
普通の家であれば、トイレに男性用・女性用もないので大きな
問題はないのだけれど、外出先で、別れていたので、きゃー、
どうしよう・・・と戸惑っていました。(中身が女性だから)

今でも、記憶に残っている不思議な夢の一つです。