今朝の夢(プレゼント、雑談)

久々に夢を覚えていました。

お友達のラウラにプレゼントをした。
まず、食べ物。
何を作ったのか覚えていないんだけど・・・
たぶん、クッキーかケーキ。
そして、もう一つ、折り紙した手作りカード。

本当はもう一つ用意していたけれど、
プレゼントするのはやめた。
というのも、なぜか、私は、たくさんの人たちと
大きな講堂のようなところにいて、ラウラが突然
前に出て、私から嬉しいプレゼントをもらったと
言ってみんなに見せたから。

私はそんな風に、みんなの前で披露するなんて
思ってなかったから、びっくりしたしきまりが悪かった。
それで、もう一つのプレゼントは渡さずに私と近くに
いた人と食べた。
それは、ビンに入れた、ジャガイモのピューレ。
ジャガイモは、水遣りなしで育てたものなので、
味が濃厚で、ただ茹でてつぶしただけなんだけど
自然の味わいがとてもおいしいもの。
指をビンに突っ込んで、まず私がなめて、次に
右隣にいた男性にもまた同じように指を突っ込んで
なめさせた。
その男性の指でなくて、私の指で。

全く別なのか、続きでつながっているのか分からない
けれど、何人かで壁にもたれて、数人で雑談していた。
私の昔話をしていた?
一人の男性が私に、「もう過去のことは決着ついた?」
というようなことを聞いたから、「たぶん。でも今回は
あんまり泣いてない・・・。私、大泣きしたら吹っ切れる
タイプなんだけど」と答えたら「僕に話しながら泣きかけて
いたことが何回かあったから、それですっきりしたのかな」
って言っていた。
「そうかもね」と私は答えた。

*************

これまた、なんとも・・・不思議な夢です。

ラウラは、一番下の元クラスメートのお母さんで、去年と
今年はPTAの役員でいろいろな行事やミーティングで結構
よく会った人。
一応彼女がPTA会長だったから、その慰労の集まりだったの
かもしれない。。。

近くに座っていた人たち、男性はたぶん、彼なんじゃないかと
思うんだけど・・・はっきりとは覚えていない。
私の指にじゃがものピューレをつけて、それを他の人になめ
させるなんて、日常ではしないことなんだけど・・・。
当たり前のようにやっていた。

雑談で私に話しかけた男性も彼だったのかな。。。
実際、彼には、断片的に過去の話をしている。
昨日の夕方もそういえば子供の話がらみでした。
それでかな・・・。

この会話は全部スペイン語だった。

24/06/2016
5.20

イメージ 1














このところ、一番下のことで、いろいろ調べ物をしていて
頭の中がぐちゃぐちゃだったけれど、一昨日両親にメールして
マドリッドのお友達と電話で話し、昨日は学校で先生と話し
言いたい事を言ったので、すっきりした。
9月に学校が始まる前にまた、話をしよう。
それまで、夏休みの間は、学校のことは忘れて、子供の様子を
観察し、しっかり向き合おう。

2年前にやろうとしたけれど、あの時点では、私たちはきっと
乗り越えられなかったと思う。
私が、本当の私でなかったから。
エゴ的に振舞ってしまって、さらに追い込んでしまった可能性が
あるけれど、今は私が本当の私を取り戻しているし、愛についての
理解が深まっているから、きっと大丈夫。

イメージ 2














なんとなくだけど、この記事を読んだ影響のような気がします。
「オバマ大統領の折り鶴のパワー」

夏至の翌日のお日さまの光、今までとは違うパターンでびっくりです。