意識(石木)の拡がり・・・

イメージ 1













癒しが進んできたからこそ
今まで蓋をして
見ないようにして逃げてきた問題や
すでに何度も向き合ってきた問題に
今度は別の角度から
さらに深く向き合うように
浮上してきているのかも

表層意識は
螺旋階段を上るように
上へ上へと軽くなり
光となって周囲を照らす

深層意識は
螺旋階段を下るように
深く深くさらに暗い闇へと
潜って浄化していく

まるで樹木・・・

13/8/2016、7.11
14/8/2016、7.12(修正・公開)


ある人とやり取りしていた中で書いたのですが
私の中では、すごい意味がある言葉に感じたので
ブログでもシェアすることにしました。

イメージ 3













以前(2年ほど前)、本宅ブログで
「石と木で意識」という記事を書いたのですが、
最近、見知らぬ方からコメントが入っていて
久しぶりに読み返していたことがあったんです。
今、日付を確認したら、7月24日でした。

そのコメントに書いた返事をシェアします。

>人類はある一人の騙された女性の「人の子供」を
皆で喰ってここまで進化してるんですよ

一人の女性の悲しみの記憶は、たぶん、私たち
一人一人の中にあるんじゃないか、ということを
以前書いたことあります。
私が感じた悲しみの記憶は、きさんがおっしゃっている、
「騙された女性の「人の子供」を皆で喰ってここまで進化してる」とは
ちょっと違うのですが、「騙された女性」の悲しみなんです。

>樹は「鬼」に通じます
樹の下の根の真っ暗な世界も想像してみてください

たしかに、そうですよね。
真っ暗な世界があるし、明るい光の世界もあるのが、
この地球というか宇宙です。
私の中では「鬼」とは、単に邪悪なものというわけ
ではないんんですよね。。。
虐げられた民、征服された民の象徴のような感じなんです。
となると、「騙された女性」ともつながってきます。

>綺麗事言わないでください

私が書いているのは、綺麗事ってわけじゃないです。
私の体験で感じたことを書いただけです。
きさんにとっては、綺麗事と感じるかもしれませんが、
この記事を書いた時点での私(2014年3月)にとっては、
真実だったんです。

とはいえ・・・私自身あれから、いろいろな経験をして
進化しているので、この記事を書いた時点での
エネルギーとは変わってきています。
でも、書いた内容について、説明不足があるかも
しれませんが、感じること、伝えたいことは、同じ
なので、私にとっては真実であることは変わりないです。。。

コメントありがとうございました。
おかげで、久しぶりに2年前の記事を読み直すことができました。
掘り起こしてくださったこと、感謝しています。


上で書いた「悲しみの記憶」に関しては、いくつかの記事で
かいたことがあります。
「心の傷を癒す。。。」

前に書いた「視野の広がり・・・」とも関連してます。
まぁ、私が書いていることは、どれも全てつながっている
関連しているんですけれど・・・(笑)

イメージ 4













この数日、本当に濃度の濃いやり取りと気づきの
連続の日々でした。

今年に入ってからの、異次元を垣間見るような夢の連続や、
5月以降のお日さまの光のエネルギーの写真の変化にも
驚いているのですが、この数年の水面下での集合意識の
変化が現象として目に見えるようになってきたんだと
とても感慨深いものがあります。
(私の妄想、思い込みかもしれませんけれど・・・)

すべてを書き出したら、切りがないのですが・・・。

イメージ 5













私自身の中にある闇(ネガティブ)との向き合いも
どうやらかなり最終段階に入ってきているような
気がしています。

この数年の個人的な経験の積み重ねとの再対峙すると共に
また内在性乖離の傾向もあることなど、今まで気づいては
いても、避けていたこととも、目を逸らすことなく
向き合ってきました。
だから、「力づくはエゴ・・・」の記事を書くことが
できたのだと思います。

私の個人的な、浄化と昇華が進んできたから、
全体にも影響しているから、現象化が目に見える
ようになってきたのかもしれません。

もちろん、私一人だけでなく、私たち一人一人みんなが
それぞれに自分自身を癒やしてきた結果なのだと思います。
だって、みんな、つながっているんですから。
個の集合が全体であり、全体は個がなければ成立しないし、
そもそも、全体がなければ個も成立しないのですから。


イメージ 6













とにかく、私たちは、紆余曲折しながら
三歩進んで二歩下がる、一進一退かもしれないけれど
少しずつ少しずつ、前進しているんです。
みんなで、お互いさま助けあいながら・・・。


今日、また、隠されていた深い闇の可視化を感じる記事を見つけました。

そして、明るい未来へと一歩を踏み出すように導いてくれるヒントの記事。

現代社会に蔓延している諸問題は、表面的には
違う事象でも、根っこは全て同じ。
「エゴ」なんです。
「支配者」が自分たちの思い通りに民衆を
コントロールしたいってこと。
その「支配者」が作ったシステムの中で
生きているから、私たち民衆が、知らず知らずのうちに、
「支配者」を支えているし、矛盾する社会を継続させて
しまっているから
強者が弱者をさらに追い詰めているから。
また弱者が強者の論理を甘受し受け入れてしまっているから。

じゃぁ、どうしたら・・・?!
緩やかに離脱しながら新しい社会システムを創造していくこと。
自分の中にある「エゴ」を減らしていくこと。
そうしたら、他者の「エゴ」に振り回されなくなっていきます。

エゴの克服については「魂の法則」「愛の法則」の本の中で
に詳しく説明されています♪

イメージ 2














季節はずれだけれど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。