今朝の夢(古民家で間借り?)

どこか、観光地のようなところ。
日本の山の中の村という感じ。
古い民家っぽい。

私は旅行中なのか、
住込みしているのか、
間借りしているのか、
どういう状況かわからないけれど
その古い民家の屋根裏部屋の
ようなところに住んでいた。

木でできた、床、天井、壁、扉。
本当に昔懐かしい飴色になった木造の部屋。
廊下や階段もみんな木。

その民家は、民宿か旅館をやっているようで
1階(?)に宿泊客がいて、女将さんまたは
若女将が案内していた。
どこへ行くための案内かは覚えていない。
露天風呂かお庭、または、周辺の散策について?

私は外出から戻ってきたところで
そんな様子を見ながら、自分の部屋に戻った。

部屋の様子が、出かけたときと違う。
誰か、私がいない間に入った?
そんなことを思っていたら、若女将がきて
子供を抱っこしながら、食事の用意をし出した。

「なんで、私の部屋に勝手に入ってるんですか?」

「あら、説明してなかったかしら?」
 この部屋は、私専用の台所でもあるから
 私の家族用の食事はいつもここで作るのよ。」

「えっ・・・?! 聞いてませんけど・・・」

私が食べ残した、鮭の混ぜご飯や、マカロニが
ゴミ箱周辺に散乱していた。
ちゃんと、冷蔵庫に保存してあって後で食べようと
思っていたものなのに・・・。

ここは、どうも、おかしい。
空間がゆがんでいる。
早く出立しなくては・・・と思っていた。

* * * * * * * * * * * * *

私は、今だかつて、今朝の夢の場面になった
古民家に住んだことがないので、妙に雰囲気を
詳細に覚えているのが不思議。

ドラマに出てくる温泉宿っぽいといえば、そんな感じ。

階段の雰囲気は、ちょっとだけ、アルベルカの家を
彷彿させる感じで、なんだかシュールだった。
まぁ、アルベルカで暮らしながら、私は日本を感じ
懐かしさの中にいるのだから、当然かも知れませんけど。

私の過去生での記憶なのか、パラレルワールドなのか
または、誰かの記憶を再生させられているのか。。。

今年に入って、連続的に夢を見ていたけれど、
7月15日以降は、全く覚えていない日々でした。
だから、1ヶ月ぶり以上。

なんでまた、今日見たのか、なんでまた、日本の
古民家っぽい建物が舞台なのか、全く意味不明。。。

50歳になる前日だから?!


25/8/2016
7.23

イメージ 1














場面緘黙の説明動画のスペイン語版作成のため、
先日から、翻訳をしていましたが、昨日、録音して、
編集を始めて、今朝終了。
ナレーションの人に見てもらって、
お昼を食べながら、動画に変換して、Youtubeにアップ。

一箇所字幕がおかしいところがあったので
修正して、変換をやり直し、午後、2度めをYoutube
再アップ。



この動画は、「公開」モードにはしていません。
日本のオリジナル製作者の方の要望があったので。

検索しても出てきませんが、URLを直接入れたら
視聴することができる状態にしてあります。
(9/1、動画を非公開モードに変えたので、視聴できなくなりました)


自閉症とかに興味を持っているからかもしれないけれど
情報がどばーっと集まってきています。

結局、また、原因としてミトコンドリア機能不全に
行きついちゃうんですよね。。。
オキシトシンセロトニン、腸内細菌なんかも関係してくるし。。。

それと、「肌」と「腸」と「脳」。

そして、自然からかけ離れてしまった現代社会の
暮らし方、生き方。

で、思い出したのが、以前書いた記事。
そして、

とにかく、私が2009年の秋からブログでいろいろと
書いてきたことが、全てつながっていて、核心に近づき
つつあることを感じています。
さぁ、どこまで行くことができるか。。。


今日の私の夢と昨日更新されてた
geminiさんの記事関係ある?

イメージ 2













写真は、昨日の夕方のお散歩の行きと帰りの空。

昨日は、久しぶりに夜明けのお散歩をしたのです。
シリウスが東の空に出ているのを確認!

上の動画の編集で、昨日の夜夜更かしして、今朝は
起きれなかったけれど、明日は、早起きして、夜明けが
始まる前に家を出て、暗い空のシリウスを見たいな・・・。