今朝の夢(お醤油と井戸)

仕込んであったお醤油ができあがった。
たまりと呼んでたので、日本ではなくスペインが舞台のよう。

別シーン
井戸を掘っていた。水が出た。

*************

連続して今朝も夢を覚えていました。
とはいっても、とても断片的ですけれど。

お醤油は、仕込んで手作りしてみたいと
思いつつも、まだやったことはありません。
お味噌も・・・。

先日、乾燥麹を知り合いから送っていただいたので
まずは、お味噌を仕込んでみようと思っています。

高校時代の同級生に、作り方教えてもらうつもりです。
彼女が、この間、摩耶山で手作りお味噌のワークショップを
やっていたのを見て、お味噌作りたい!熱が再発したので。

井戸も掘ったことないです。
深く深く掘ったら、温泉が出るんじゃないか、って
期待はしているのですが・・・(笑)
掘削費用が・・・。

それにしても、意味深です。

お醤油は、発酵・熟成の賜物。
発酵させることを発明した先人の智慧は素晴らしいです。

そして、井戸と水。
水は循環する、エネルギーであり、愛。
井戸は、その地下からの噴出し口。
人間の体でいったら、ツボのようなものかしら。

先日、日本から、東洋医学のセミナーをしてくれた人、
合氣道の師範で、氣圧法の施術もする人がいらして、
エネルギー循環による、体調の改善を目の前で見たのが
影響しているのかもしれません。

今日も、知り合いの鍼灸師さんのブログの記事も
シンクロしてるーって思ったし。。。
「奇跡の理由」
以前にもマッサージでミトコンドリアの数が増え活性化する
という記事を書いてくれています。
「手技の時代」

マッサージでミトコンドリアの数が増え活性化することに
ついては、私自身、数年前に研究結果の記事を読んでから
常日頃感じていたことをぜーんぶまとめて「マッサージ」
という記事を書いています。
今、日付をみたら、ちょうど、2年前のこと!!!
まさに、今年、氣圧法の施術を最後に受けた方の奇跡を
見たのが同じ日。。。偶然とはいえ、すごい!!!

数年前にネットで見つけた情報が私の知識として蓄積され
発酵・熟成し、さらに体験を経て、智慧へと進化している
ような気がします。

2016年9月9日の999の日、9月22日の秋分の日を経て、
加速が始まっているようです。

イメージ 1













9月20日に、4回めのペニャ・デ・フランシア登山。
あともう少しで、天辺!!!

28/9/2016
8.28

この記事、URLが、これまた意味深。
「クリスマスキャロル、再び」には負けるけど・・・。




9.29の夢
はっきり覚えてないけど
グループであちこち動いていた
気がする