今朝の夢(山登り, etc)

男性が「山に登ってくる」と言った。
そして私にキスして出かけた。

<追加>

亡き夫と子供と外出?
テラスっぽい公園?のあちこちに
ひろげていたものを袋にいれて
片付けて帰ろうとしていた。
夫が手ぶらで行こうとするので
荷物持ってと頼んだ。
子どもに何か持たせて帰らせれば
よかったと後悔。
お年寄りの女性が近くにいた。
そのひとの荷物は、バッグとはおるものだけ。
食事の支度があるから、早く帰らなきゃと
思っていた。

野外劇というか、街角のあちこちを
移動しながらの中世っぽいげき
サルマちゃんが出るってきいたのを
思い出したので、いるかと探したけど
いなかった。

どこかのお店?
服のお買い物?
レジのところで順番待ちしてた。
バギーに子どもを乗せたまま階段を
上ろうとしている若いカップルを
手伝おうとしてた。
 
警察か軍隊の訓練?
私は体験入隊してただけ?
他の人はまだ続けていたけれど、先に
帰りたいとリーダー言ったokされた
ので、「お先に失礼させていただきます。」と
それぞれのグループに向かって挨拶。
あるグループの女性が近寄ってきて
期待してるというようなことをいって
ハグした。
私はこの体験訓練だけで、入るわけでは
ないので挨拶してかえった。
知り合いが食事をしに来るので準備を
しなくちゃと思っていた。

どこかホテルの一室のような部屋。
ちょっとゴージャスな内装と家具。
学生時代のともだちと一緒。
二人の友達が宿泊するへやは別に
和室を用意してあった。
一人が自分の旦那さんと子どもも
一緒に泊まってもいいかと聞くので
いいけど和室一間だから、窮屈かも
それでいいなら、と答えた。

つながっているのか、バラバラなのか
知らないけれど、1時間くらいの間に
最初の以外をがドーっと見た。

************

朝早くおきて、シャワーを浴びて
夜明けのお散歩に出かけようと思っていた
のですが・・・。
ついつい、寝てしまって・・・。

まるで、夜明けのお散歩に行く代わりに
たくさんの夢を連続で見たという感じでした。
順番どおりに見たのかも記憶が定かじゃないです。
思い出した順番で書いたので、前後してるかも。


一番最初の夢は、目覚ましがなる直前に
見てました。
男性は、たぶん魂のパートナー。
彼は、山登りとか、するタイプじゃないので、
単に出かけるだけだったのかも。
「山へ入ってくる」って言ったのかな。
それなら、いつも、やってるかも(笑)


亡き夫が出てくる夢ってたぶん、2回めです。
2015年1月のこの夢に出てきました。
亡き夫自体は登場してないけれど、話題として出た

なんとなく、そうかも、もしかしたら的な夢を
いくつか見ています。(確信はないけど・・・)

夢を見ていても覚えていないからなのか
本当に夢に出てくる回数が少ないのか、どちらなのか
知りませんが、亡くなって、来月で丸5年になりますが、
たったの数回って少ないですよね。
亡き夫との日々がなければ、今の私はいないので、感謝
しているし、当時のレベルの私は幸せだと思っていました
から、もっと出てきてくれてもいいとは思うのですが、
彼の死と共に、私たちの関係は清算されて終わったから
もう未来に向けて関係を持つ必要がないのかもしれません。

今回は、夢の中でも相変わらず、自己中ですし(笑)
実際、荷物を持って帰ってくれたのかどうかというのも
覚えていないので分かりません。

このシーンと次の野外劇がつながっているのかも
という気がしますが、場所はアルベルカのような
山の中の村という感じではなく、石造りの街という
感じでした。
サラマンカだったのかも。(辻褄が合います)

警察か軍隊?の訓練夢で体験入隊っぽいと感じたのは
私は、身分が高いか何かだし、女性ということで、
一日駅長さん的な感じで、借り出されたという雰囲気
だったのです。
先に帰りたいというのは、私がやることが終わったけれど
まだ他の人たちは続けていたので、なんだか、途中で
抜けるような感じで申し訳ない気がしていたから。
スケジュールの時間上といえば、そういうことだった。

最後のホテルは、一緒に部屋にいたお友達は、日本人
なのに、金髪のボブで(染めてた?かつら?)ソファーに
寝そべってくつろぎながら、私に向かって話しかけてた。
実際彼女は、旦那さんとお子さんがいます。
もう一人のお友達が到着してなくて、遅いなーって
思っていた。
このお友達は、旦那さんだけ。
大学時代、私たち、仲良し3人組でした。
卒業以来、3人で揃って会ったのは、数えるほど。。。
いつか、また、3人で会いたいものです。
夢で会ったからいいか・・・(笑)


今年の前半の連続の夢と同様、全体的に、穏やかで
異次元というか、パラレルワールドというか、現実に
ありそうだけど、ありえない、なんとも表現のできない
不思議な夢です。

旧暦の999の日だし、今日こんなに、いっぱい夢を見たのは、
なんだか意味がありそう・・・。


9/10/2016
9.9


今日、マドリッドからの知り合いのメッセージで
話したことを書いてある記事を見つけました。
亡き夫が出てきていたかも知れない夢を検索して
て・・・(偶然とはいえ、面白い!)
2015年1月の夢(髪を洗っていた)

イメージ 1













昨日の朝焼け