今朝の夢(切符、ご飯)

電車に乗って母方の祖父母の家のある
「大宮」へ帰ろうとしていた。
切符売り場の窓口で切符を買おうと
思って小銭入れを見たら、足りない。
仕方ない50ユーロのお札を使うか、
と思ってバッグの中の封筒から出した。
私は一人でいたのですが、後ろに男性がいて、
私がお金を出すのにもたもたしていたら、
窓口の人に自分の切符を先に発行してもらおうと
話しかけていたけれど、私が先なので、
男性を待たしていた。

混ぜご飯か炒飯を食べた後、こぼして?
床に落ちたものを集めてゴミ箱へ。
子どもたちが食べてくれたらよかったのに、
と思っていた。
ゴミ箱に捨てずに犬にあげるように
すればよかった、と思っていた。

*************

朝、最初に目が覚めたときに見ていた夢は、瞬間は
覚えていたのですが、パンを焼く仕込をしている間に
忘れてしまいました。

この2つの夢は、パンを2次発酵するため、オーブンに
1時間入れている間ではなく、その後、20分間焼く間に
見ました。

日本(過去?未来?)とスペイン(現在)がごっちゃに
なった不思議な夢でした。
願望(理想)と現実なのかもしれません。

電車の駅は東京のどこかの駅なのに、小銭入れの
中に入っていたお金は、円ではなくて、ユーロ。
実際、昨日、お財布のお金を使い果たしていたので
小銭入れには、数ユーロしか入ってない状態で、
50ユーロ札もバックの中の封筒の中に別枠にして
隠してあるんです。
お金の部分は現実で、切符を買うのは、非現実という
不思議。。。

祖父母の家は「大宮」駅からバスかタクシーに乗って
行くのですが、今年の初めに、大宮駅前のターミナルが
出てくる夢を見ました。
「夢(高架下の家)」
今回は、東京のどこかの駅(新橋か新宿あたり?)で
切符を買うところというのが、意味深です。

二つめは、現実に起こりえそうな夢。
ただ、どうして、ご飯をこぼして床に落ちたのか、
よくわからないのですが・・・(笑)

15/10/2016
9.15