今朝の夢(食事の用意)

たくさんの人のために食事の用意を
するのは、大変。
量が多いだけでなく、好みがそれぞれ
違うから、みんなが満足する食事を
用意するのは至難の業、と思っていた。

*************

あまりにも、現実的過ぎて、事実過ぎて
拍子抜けって感じ(笑)
わざわざ夢で教えてくれなくても
いつも私は痛感しています。

私には、3人の息子がいますが、
三人三様、好みが違います。

毎回、誰かが、文句を言ってます。
たった3人でもそうなのですから、
大勢のための食事は本当に大変でしょう。

ただ、わざわざ、夢でこのことを
知らされたわけですから、これは、
食事だけのことで考えるのではなく
もっと大きな意味に捉えたほうが
いいのかもしれません。

社会のこと、学校のこと、病気の治療のこと、
考え方、生き方のこと・・・などなど。

実現するためには、お互いの違いを認め合い
尊重し合うというベースが必要です。
そして、違いを悪いものと考えるのではなく
違いがあるから、面白い、楽しい、ためになると
良いものだという共通認識も必要となってきます。

違いを乗り越えるためには、お互いに本音を
出し合って、話し合うことが大切です。
「腹を割って話す」という日本語の表現のように。。。

イメージ 1















政治家(統治者)というのは、人々の命を守るのが
仕事。
つまり、人々に十分な食料を配ったり食事を用意したり
するのは、政治家(統治者)の仕事なんです。

今日の夢とわざとこじつけてつなげてたように感じるかも
しれませんが、何故かというと、今日、facebookでシェア
されていた記事と関連するからなのです♪


<転載開始>

わがニューヨーク州には、この国の先進性の源であり
続けてきた誇るべき伝統があります。
きょうほど、そのことが重要な意味を持つ時はありません。
ニューヨーカーであるわれわれの哲学は、運動のなかで
ドナルド・トランプが唱えたものとは根本的に異なります。
ですからハッキリと述べておきます。
是非知っておいてください。
あなたが攻撃されていると感じたら、『自由の女神』を
戴く港を持つわがニューヨーク州があなたを保護すると
いうことを。
あなたがゲイであるかストレートであるか、イスラム教徒
であるかキリスト教徒であるか、富める者か貧しい者で
あるか、黒人か白人か或いは褐色系かにかかわらず、
わがニューヨーク州はあらゆる人びとを尊重し受け容れます。
これは、われわれの信じること、われわれが何者であるかの
核をなすことです。
また、ただ言葉でそう主張しているわけではありません。
わが州法にその精神を反映しています。
国家に何が起ころうと、われわれはそうし続けます。
移民を迫害する連邦政府がわが州で同様のことを行うことは
許しません。
われわれは、移民の州です。
われわれは、最低賃金を15ドルに押し上げた州です。
われわれは、家族休暇制を導入した州です。
われわれは、あらゆる平等な結婚を認めた州です。
われわれは、ニューヨークです。
われわれは、あなた方のために立ち向かいます。
そして私は、そのためにはけっして妥協をしません。
ご安心ください。」

<転載終了>

アメリカが、建国の精神に則り、憲法に則り
本当の民主主義を国民の手に戻すために
動き出したってことなのかも。。。

アメリカ合衆国という国の成り立ちからみたら、
移民排斥政策はありえない。。。
先住民から、奪った土地で繁栄させてもらっている
ことを真摯に受け止めなくては・・・。
本当は、先住民から奪った土地を返還しなくては
いけないくらいなのに・・・。

たしかに、先祖がやったことで、今の人たちとは
関係ないかもしれないけれど、かつて土地を奪われた者の
悲しみを子孫たちが思い知らされているということに
思いいたることができたら、違うやり方で解決することが
できるでしょう。

問題は、移民やマイノリティーではないのです。
富の分配が地球規模で不公平だから、富が一部に集中
していることだから。。。
その根本的原因は、「エゴ」それも「恐れ」です。
各自が「エゴ」と向き合い、「エゴ」ではなく「愛」に
基づいて生きることを選べば、全ての問題は解決します。

先日のヒラリー・クリントン氏の敗北宣言には愛が
あふれていました。

オバマ大統領の広島スピーチにも。。。

たぶん、このことを私に書かせるために、
今朝あのような夢を見たのでしょう。
ほんと、「すべて計画通り」みたいですね(笑)

大統領選の前後から、夢と自然からメッセージが
続いています。。。
それだけ、今が私たちの正念場、ってことなんでしょう。



と思っていたら、金木犀さんのすばらしい記事更新!
世界のリーダーたちがかつての三国同盟当時と相似形に」
三国同盟当時のように、大きな戦争が起こるか否か、
それもわかりませんが、あの当時に比べて、人類全体の
意識レベルは上がっています。
特に日本もEUも、国民の集合的な意識レベルは高いので、
同じことは起こらないだろうと思うのですが・・・
そのためにも、私達一人一人がさらにパワーのエネルギーを
上げること、利己ではなく利他の心を忘れないことだと思います。


16/11/2016
10.17

イメージ 2












昨日の午前中、 乳がんの術後定期検診でサラマンカへ
行って来ました。
本当は6月に呼び出しがあったのですが、用事があり
行けなくて、別の日に、ということにしたら、今度は
9月のお友達が遊びにいらしているときで、再度、延期
したら、今になりました。
病院へ行くのは、できるだけ、少ないほうがいい・・・。
行くだけで、疲れがどーっとくるので・・・。
今日も帰りのバスでは、肩こり、首こりが急激に来て
吐き気をもよおすほどで、爆睡して、アルベルカに近づくと
体がかなり楽になっていました。
 
5年前の昨日、夫は旅立ち、今日は火葬の日でした。
偶然にも5年後の同じ日に、検査でサラマンカへ行くことに
なり、これも計画されていたの?!って思ってしまいました。


去年の12月、一番下のクリスマス発表会の後に書いた記事