今朝の夢(友達、富士山)

みさおちゃんと一緒に旅行してた?
彼女が出会った人に私の電話番号を
教えたらしく電話がかかってきた。
私の携帯は、契約してるけど、彼女は
プリペイドカードしきなので、旅行中
使えないので持ってきてなかったから。
男の子からの電話で会う約束した。
居酒屋のようなお店へ。
何故かピザを持ってきていて、持ち込み
させてほしいとい頼んでいた。
OKだったので、席に向かった。

電車にのっていた。
天辺が雲に隠れた富士山が見えた。
新幹線ではなく、ローカル線からって
いう感じ。
街の向こう側に見えた。

*************

目覚ましがなる30分くらい前に、目が覚めたときに
見ていました。
昨日、早めに寝たら、早めに目が覚めました(笑)

相変わらず、シュール。
今回は、なんとなく、日本が舞台という感じでした。

みさおちゃんは、スペインに来た翌年の春、高校を卒業
して、日本で進学せずに、スペインに語学留学してた
女の子で、知り合って、2年くらいお付き合いしました。
私がもしも、高校卒業後すぐに子供を生んでいたら、
このくらいの年になっているだろうな・・・というくらい
年の離れたお友達です。

アルベルカに引っ越してくる1,2年前に、旦那さんと
マドリッドに遊びに来てくれて、再会しました。

夢に出てきた彼女は、当時(20年近く前)のままっぽい
感じでしたが、私は今の私っぽい感じで、時空がちょっと
おかしかったです。

彼女、年を取らないタイプの人なので、もしかしたら、
ちゃんと年を取っていて今の彼女だったのかもしれない
けれど、昔のままの印象でした。

持込しようとしたピザは、私の手作りピザでした。
週に1回くらい夕食に作っているのですが、なぜ、ピザを
わざわざ、持込しようとしてたんでしょうかね?!
脈絡的にはよく分かりません。


富士山を見たシーンに、みさおちゃんがいたのかどうか
記憶がないです。
つながりがあるのか、別のシーンなのかも、分かりません。

まぁ、どっちでもいいですけれど。。。

この間、森の家で、夕焼けの空を見ているとき、久しぶりに
大きな岩の上に乗って、ペニャ・デ・フランシアを見たの
ですが、そのとき雲が覆っていて、天辺が見えなかったのと
交錯してる?って気もしないでもないです。

それか、この間から、雲海を遠めに見ていたから、その
印象かな。。。
雲海なら、中腹が雲に覆われていて、天辺は晴れているので
ちょっと違うんだけれど。。。
(要するに、襟巻き雲またはマフラー雲のような状態・・・)

富士山が見えるローカル線には、たぶん乗ったことないです。
あっ、でも子供のころ、静岡の伯父の家に行ったときに
たぶん電車に乗って行ったはずだから、そのときに見たという
記憶が出てきたのかも。。。。

それか、離婚した夫が静岡市から、富士市の高校へ電車通学
していたという話だったし、一度だけ車で、その高校へ行った
ことがあるから、私の新幹線から見た記憶と、彼の記憶が
錯綜していたのかも。。。

でも、なぜ、また、こんな夢を見たのだろうか、というのは
さっぱり分からないですね(笑)



19/11/2016
10.20

遠くから見る雲海は、今朝も見えたんです。

イメージ 1













ここから見える雲海ではなく、向うの山の天辺からは
きっと雲海に見えるんだろうな・・・という
私の妄想的雲海ですけれど・・・(笑)

以前、自分が経験した雲海の上に行く記憶が
あまりに強烈だったので、雲の上に向うの山の
天辺が見えると、雲海、いいなぁ~って思って
しまうんですよね(笑)