今朝の夢(レストラン)

海の近く波止場のようなところ。
わらのむしろのようなものに挟んだ
ヒジキを干そうとしていた。
どうやったらいいんだろうと、思い
悩んでいたら、誰かが近くにやって
来て、物干しヤグラのハシゴ部分に
干していたので、なるほどーと思って
私も目の前の物干しヤグラのハシゴに
かけて干そうとしたけど、はしごの段が
充分でなくて、重ねるしかなくて
乾くかな?って思っていた。

小さなレストランを経営していた。
昔の学校のような木のテーブルと椅子。
閉店間際に10人くらいの団体がやって来て大変!
食器やお箸、御料理が足りないかも。。。
と思いつつも、なんとかなるだろうと
楽観的だった。
突き出しに、自家製春巻き。
一人一個だと数が足りないので、半分ずつに
してもらおうと思っていた。
スタッフにお箸とかお出ししたか
聞いたけど返事が曖昧でイラッと
していた。

暗くなる前にヒジキの様子を見に行こうと
思っていたところにやってきた団体だったから、予定通りに行きたい気持ちと
お客さまのもてなしをきちんとやりたい
気持ちの狭間で揺れていた。

結局、途中で抜けたのか、終わってから
なのか、どちらかハッキリわからないけど
波止場に来ていた。

*************
22/11/2016
10.23

ひじきを干すというのは、これまた、なんで?
私の好きな海草の一つなのですが、そういえば
最近、食べてません。。。
そうか、この間、ひじきとのりの佃煮のような
ご飯のお供の作り方を見て、食べたいなーって
思ってシェアしたのが潜在意識に残ていたから
かもしれません。


ね、美味しそうでしょ♪

ヒジキ持ってたかな・・・。
母に、送ってもらおう!!!

ヒジキを干すときって本当に
ムシロにはさむんでしょうかね?!

ヒジキの前に、田んぼの脇で刈った稲を
干す様子も見たような氣がします。
あれと、同じだなーって感じた記憶が。。。

レストランの団体のお客さまの中に
大阪で仕事をしていたときの
企画会社の社長さんがいたことは
覚えています。
ご家族ご一行さまだったのか
仕事仲間ご一行様さまだったのか
はたまた
プライベートお友達ご一行さまだったのか
どちらなのかは、分かりません。

日本を離れて、来年の夏で20年になります。
最初のころは、やり取りしていましたが、
いつを最後か覚えていませんが、
すっかり、ご無沙汰しています。
連絡を取りなさいってことなんでしょうかね?

で、今、会社を検索したら、健在でした。
以前とは違うこともちょっとやっているみたいで、
それがまた意外だったので、面白いなーと。。。

春巻きを突き出しに・・・というのは、
これまた、現実との交錯。
日曜日に久しぶりに春巻きを作ったのです。
もちろん、皮も具も手作り・・・。
今回は、餃子の皮タイプでした。
余ることなく、全部無くなりました。
手間がかかるけれど、なくなるのは一瞬。。。


23/11/2016
10.24


寒波襲来!!!
冷蔵庫状態です。
いつ雪が降ってもおかしくなさそうな気配。