今朝の夢(シェアハウス?)

マリア・デル・カルメンとおしゃべり。
内容覚えてないけど。。。

子供のお友達家族とシェアハウス?
お友達のお母さんマリベルが仕事に行く
準備をしていた。
途中で電話がかかってきたりして、
手間取っていた。

下の二人にサンドイッチを作ってたら
彼女の一番下の女の子が家具から出てきた。
家具をベッドにしてるみたい。
彼女がどたばたしているので、私が抱っこして
キッチンへ。

サンドイッチの具のロモが余っていたので
食べる?って聞いたら、いつのまにか
モルタデッラの薄切りのお皿が出ていて
それに手をのばした。

*************

マリアデルカルメンと話した内容、おぼろげに
スポンジケーキの作り方だったんじゃないかと。
彼女が家族用に作るとき、我が家用にもいつも
作ってくれるのです。
うちの子供たちは、私が作るフルーツミックス
スポンジケーキは食べないけれど、彼女が作るのは
大好きなんです。
お砂糖が入っていて、甘いから・・・。
私のはお砂糖なしなので、甘さが足りないらしいです。

マリア・デル・カルメンという名前の「カルメン」に
ついては、以前2回、夢関係で書いたことがあります。
(夢にはもっとカルメンは登場してますが・・・)


子供の友達というのは、ペルー人で、子供が4人いる
6人家族なのですが、一緒に住んでいた家、なんとなく、
日本の家っぽかったです。
というのもキッチンと隣の部屋の境界が襖っぽい感じで
引き戸でした。

家具に寝ていた、というのは、押入れかもしれません。
昔、押入れを改造して、ベッドに使う、というのが
あったけれど、そんな感じ。

シェアハウスって、いいアイディアだと思うのです。
本当は、私もしたいくらい。
大きな家で、それぞれのプライベートは守りながら
みんなで協力して暮らすって素敵だな・・・って。

グループホームでもいい。。。

家族以外と一緒に暮らした経験がないので、
どんな感じになるのかわからないけれど・・・。
大きく考えたら、私たち、みんな地球という星に住む
家族なので、難しく考える必要もないと思うんだけど。

日本で、離婚した夫の母親(つまりは義母)と同居
していたときに感じなのかな・・・とか・・・。
彼女とは、性格も波動もあまりにも合わなくて、  
苦い思い出しかないけれど、気の合う人たちなら
家族も他人も関係ないんじゃないかなって気がする。
子育てとか料理、お掃除など役割分担できるし。

そういう暮らしを実は夢見ています。


この間、見つけて、アメブロのほうで、転載記事を
書いてました。
こちらでも、いずれ、転載記事を書く予定です。


27/11/2016
10.28