今朝の夢(スト?、デモ?)

目覚ましがなる前に、見ていた夢。

スト(ウエルガ)をやっていた。
何のためなのかは分からない。
スト対策で、
食べ物をあらかじめ用意してあった。

*************

私がストをしていて、食事の用意をしないから
あらかじめ用意していたのかな、という気も
するのですが、夢の中での「スト」の意図を
覚えていません。

意図は意味がなく、「スト」をする行為、
つまり、感情や考えを、自分の中に留めておく
のではなく、行動して他の人にも見えるように
したほうがいい、というアドバイスなのかな、
という気がしました。

行動するにおいて、家族(子供たち)に不便に
ならないように、準備や用意はきちんとして、
ってことなのかな・・・と。

スペイン人に言わせると私は過保護なのだそうです。
そんなことないんだけどなーって私は思っていますが。

食事の用意、材料さえ買っておけばサンドイッチとか
卵焼きとか適当に作って食べるんですけれど、
できるだけ作ってあげたいというのが私の中にあります。
私の母が、私たち兄弟にしてくれたように。。。

ここまで、書いていて、ストをやっていたのが誰なのか
なぞなのです(笑)

イメージ 1














スペインでは、ストのことはウエルガといいます。
デモはマニフェスタシオンです。

数年前から学生や若者が政府や社会全体に対して、抗議
して大規模に集まっています。
その参加者に対して、食事の用意をしてあげていたのか、
私もそういうウエルガに参加していて、用意されていた
食事をいただいたのか・・・。

昨日の朝、コーヒーを飲んでいたとき、バルのテレビで
ウエルガのニュースを見たような気がします。
そのことが頭にあって、今朝の夢だったのかもしれません。

一番上の息子、中学生ですが、学生のウエルガがあるとき
僕も参加するといって、2回ほど学校を休みました。
あらかじめ、出席しないことを学校に通知して・・・。

意思表示することは大切。
こちらでは、意思表示しないと、何も進みません。
こちらの人は、とにかく、自己主張が激しいので、
意思表示をするのは、私にとってとても高いハードル
でした。
今でも、意思表示するのはとても苦手で、できるときと
できないときがあります。
タイミングを掴めないんです。

おしゃべり好きだけど、会話が苦手という・・・
複雑な性格なもので(笑)

目が覚めたときに「ウエルガ」という言葉が記憶に
あったので「スト」としましたけれど、「スト」だった
のか「デモ」だったのか、それさえも今となっては、
あいまいとなってきました。。。。

05/12/2016
11.7

イメージ 2













<夜、追記>


というか、私の魂もその現場に一緒にいたのかな(笑)
その断片を夢で見た?!

まさか、って思っちゃうけれど、
その、まさか、なのかも・・・


きた、きた~~~!!!

とうとう!!!って感じ。

本当に
のような展開・・・♪
 
きっと、高江も・・・♪
ほかにも、もっと・・・