テロリストは僕だった

先日、日本の早朝にテレビ放映された沖縄発の
ドキュメンタリー番組がありました。

ドキュメンタリーの動画を見つけましたので、どうぞ
ご覧ください。
(下のタイトルまたは、画像をクリックしたら、
動画ページへジャンプします)







(上のタイトルまたは、画像をクリックしたら、
動画ページへジャンプします)
または、こちらをクリック♪ GO~♪


動画ではなく、あらすじを書いたページもありましたので
転載します。

<転載開始>


アメリカ退役軍人でつくる反戦・平和団体
「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」の
メンバーでイラクにも従軍したアメリカ人
元海兵隊マイク・ヘインズさんの沖縄、高江・
辺野古基地反対運動を追うドキュメントがある。

11.20、テレ朝・テレメンタリー「テロリストは
僕だった・・・」だ(動画は観れます)。

マイクさんは愛国心から18歳で従軍、そしてイラクへ・・・
ある住居突入を命令された。
そこではただの家族が住んでいるだけ、そして怯え
泣きながら絶叫し、尿を漏らしてしまう子供がいたこと、
その子の泣き叫ぶ声が今でも耳にこびりついている。
軍の命令は絶対で、反対できない。
さらに兵士は、人を人として扱わず、感情も捨て去り、
ただ相手を殺戮するだけを刷り込まれ、洗脳されたという。

イラクに従軍すれば、退役後の住居等手当、経済面も
全て保障されると言われ入隊するが、やがてそれが全て
嘘だという事が分かる。
従軍したほとんどが帰国して、満足な仕事に就けず、
ホームレスとなる。
しかも、テロリストと戦うという大義で行ったイラクでは、
何と自分がテロリストであることが分かったという。
やがて、アメリカの行ってきたあらゆる戦闘の無意味さから、
反戦・平和運動へのベテランズ・フォー・ピースに参加。
そして、沖縄にアメリカの基地がある事の戦闘加担への
問題から、沖縄の人々との座り込み反対運動に参加。
その過程では、ある米女性陸軍退役軍人が、従軍の際、
軍医にレイプをされた経験から、沖縄での米兵による
日本人女性に対するレイプに憤り、「この問題に声を
上げた沖縄の女性がいると知り、言いたい。私は、貴方達と
手を取り合いたい。声を上げる事の大切さを信じている。」
と証言・発言した。
沖縄の痛みと連動している。
米軍内の性的暴行は統計によれば年間で2万~2万2000件と
いう驚くべき数で、沖縄等周辺の事件は加わっていない。
「軍隊も戦争もごめんだ。日本はアメリカのために何でも
やる操り人形だ。高江のヘリパットは誰がつくってる?
日本だ。将来戦争で使われるのは高江ヘリパッドや辺野古基地だ。
戦争で殺されるあまりにたくさんの子供たちが流す血は、
基地を支える人達の手を真っ赤に染める。責任を逃れる
ことはできない」
・・・高江で座り込んだマイク・ヘインズさんは最後にこう発言した。











<関連記事>



09/12/2016
11.11


イメージ 2













昨日の朝、ちょっと離れたところに雲海が見えました。
あそこの丘の上から見たら、きっと、雲の上に
いる気分になるんだろうな・・・と思っていました。
実は、数年前、近所の山に登ったとき、体験したんです!
霧の中を歩いているとばかり思っていたら、雲の中だったんです。
あれは、本当に素晴らしい経験でした。


「一寸先は、光!」なんですね♪


昨日、12月8日は、真珠湾攻撃から75年。
ジョン・レノンの死から36年でした。

オバマ氏が日米の和解に言及したのに対し、トランプ氏は「『平和を追求するには、勝利に代わるものはない』という事実は変わらない」。

イメージ 3















先日の「Can You Feel It」はマイケルだったし。。。

ジョンとマイケルは、いつのときにも
平和のメッセージを私たちに伝えているんですね。


 ∞ ∞ ∞


全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。



 ∞ ∞ ∞













<12月11日追記>
今朝のfacebookに投稿したものをシェアします。

イメージ 4













昨日、セント・ジョーンズ・ワートのお花が道端に
咲いているのを見つけ、びっくりしました。
このお花は、夏至の時期に咲くお花なのです。
12月の冬至の時期に咲くお花ではありません。
どうなってしまっているのでしょう?!

12月8日がジョン・レノンの命日だったので、ジョンを
偲んで咲いていたのでしょうか・・・?!