今朝の夢(レンコン)

目覚ましがなる前に目が覚めたとき
見ていた夢。

レンコンを植えようとしていた。
森の家の池に植えて大丈夫かなぁ、
ちゃんと水が枯れずにそだつかなぁ、
別の絶対いつも水があるところの方が
いいかなぁ、アルベルカの冬は大丈夫
なのかなぁ、この蓮根を植えてちゃんと
芽が出て花が咲いて、レンコンがふえて
たくさん食べれるのかなぁ、と考えていた。
とにかく、どういう結果になるのか、
楽しみにしていた。

*************

レンコンって、蓮根だから、蓮の根っこ。。。
意味深ですよねぇ~(笑)

2年前に森の家の住人と出会ったときに、
敷地内で蓮根が栽培できたらいいなーと
思って調べたことがあったのです。
でも、気温的にたぶん無理ということと
森の家の敷地内の池は、夏には枯れてしまう
ことがあるので、常時水がある状態を保つのは
難しいかなーと思って、実行には移しませんでした。

でも、こうやって、夢で見た、ということは、
やってみなさい、ってことなのでしょうか・・・。

私、食べたいんですよ、レンコン。
でも、食べるために栽培するとなると、ある程度
大量に栽培しないといけないんじゃないかな、って
思うので、水が絶対に枯れない池で、農薬や化学肥料
やその他化学物質との接触がない場所を探さなくては
って感じです。

まさに、今朝の夢で考えていたことは、すでに
2年ほど前に現実でも考えていたことなので、
面白いなーって感じました。

結局、まだ、種も入手していないし、考えている
だけで、実行していないから、つべこべ言ってないで
早く、やりなさい、と催促されているのかも。。。。

現実的にも、停滞しています、私。。。
やりたいことがいっぱいありすぎて、集中できないし、
準備段階が長すぎるーと私自身も思っているところが
あります。

夢の中で、植える用の蓮根(種ではなく)を入手して
さて、どこに植えようか、と考えていたので、状況が
進むことを暗示しているのであれば、うれしいです。。。

私個人のことであっても、世界全体のことであっても
いずれにしても、吉兆に感じます♪

イメージ 1














「泥中の蓮」という言葉が好きで、昔から、世間の
荒波に揉まれて泥んこまみれになっても、蓮のような
花を咲かせて、柳のようにしなやかに、凛と生きる!
と思って生きてきたので、蓮または睡蓮、柳が身近に
ある暮らしが夢なんです。

蓮と睡蓮って、似ているけれど、種が違うというのも、
以前記事を書くために調べたときに知りました。

モネの睡蓮の絵が大好きで、モネのお庭があるジベルニーや
ルーアン大聖堂、ル・アーブル、パリのオランジュリー美術館へ
モネの旅をしたことがあり、そのことを記事でちらりと書いた
ことがあります。


蓮こと、スペイン語で、Loto(ロト)というのですが、
この言葉、宝くじの意味でもあるんですよね。
さっき、気づいて、これまた、意味深、って思いました。

そういえば、今年の夏、琵琶湖の蓮のニュースが
あったような記憶が・・・。


10/12/2016
11.12


ヒヨコマメのお味噌を仕込んだ。
かれこれ、数年お味噌を作りたいと考えていて、
麹を入手してから、すでに数ヶ月経って、やっと。。。
出来上がりはどうなるでしょう?!
楽しみ♪

一昨日、昨日の異様な左背中の痛みは自然に治まりました。
なんだったんでしょう???